こんにちは。
チャレンジド・アソウの中村です。
ここ数日でぐーんと冷え込み朝晩寒い上に
昼間は日陰だと肌寒く感じてきます。。。
日向にいるとポカポカと暖かく感じるので、
着る服に迷ってしまいます(‘_’)
さて、本日は“ビジネスマナーの変化“
についてお話し致します。
本日は週間の会議に加え、広報活動に関しての
会議もありました。
様々な会議の中で現時点の運営状況確認や情報共有、
相談など行っていくことが多いかと考えられますが
その中で業務の効率化を図っていくために既存のルールを
一度見直し再考することもあります。
これはビジネスマナーにおいても同様のことが言えます。
運営上のルールを順守しルールの変更に伴い
順応していくのは勿論のこと、
基盤となるビジネスマナーも
時代の変化により変わってゆくことがあるため
その時代にあったビジネスマナーを吸収し実践していくことが
必要となってきます。
ビジネスマナーとは直訳すると「社会人としての礼儀」
となります。
第一印象を良くすることから始まり、
正しくマナーを守れていると社内外問わずに円滑に
コミュニケーションが取れることへと繋がっていきます。
ビジネスマナーが備わっていなければ、相手様に対し
不快な思いを与え迷惑をかけてしまう場合もあります。。
時代の変化とともに変わるビジネスマナーでの
一例を挙げますと昨今のコロナウィルスの蔓延により
マスクの着用がエチケットとなっています。
コロナウィルス前は
挨拶する際にマスクをしているのは失礼
だったものが、今では
挨拶する際にマスクをしていないのは失礼
というような状況になっていたり、
企業などに入室する際には検温し、手指消毒を行う
対面の場では飛沫防止パネルなどの活用などが
この世の中の当たり前と変化してきています。
このような状況だからこそ、
今まさに「相手の立場にたつ」という
マナーの本質に回帰しなければなりません。
“お互いに思いやる真心のマナー”が必要な時代となりました。
時代の変化とともにビジネスマナーも変わりゆくものでは
ありますが、基本となるビジネスマナーが整っていないと
変化への応用がきかなくなってきますので
ビジネスマナーの基本を学び身に付けていくためにも
チャレンジド・アソウで一緒に学び始めてみませんか。
チャレンジド・アソウ大阪及び新大阪では
毎月2週目以降の月・火・木・金曜日 13時~15時に
相談会を行っております。
どのような内容でも大丈夫です。
就職や働くことに関しての悩みやお話をお聞かせ頂けたら幸いです。
ぜひお気軽にお越しください。
チャレンジド・アソウ新大阪事業所
〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
TEL:06-6309-7060