カリキュラム

博多事業所の6月のカリキュラム

朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50〜15:15

1限目 2限目 3限目 4限目
10:20 ~ 10:50 11:00 ~ 12:00 13:00 ~ 13:50 14:00 ~ 14:40
1 自己紹介 ビジネスマナー
2 パソコン/しごトレ・個別面談
3 音読・ベーシックワーク ビジネス
コミュニケーション
語らんね会 ウォーキング
4
5
6 音読・ベーシックワーク アンガーマネジメント パソコン/しごトレ・個別面談
7 音読・ベーシックワーク ビジネス
コミュニケーション
パソコン/しごトレ・個別面談
8 音読・ベーシックワーク 就労のための
基礎知識
9 パソコン/しごトレ・個別面談
10 音読・ベーシックワーク ビジネスマナー グループワーク
11
12
13 ペン習字 やさしい心理学 パソコン/しごトレ・個別面談
14 音読・ベーシックワーク ビジネス
コミュニケーション
パソコン/しごトレ・個別面談
15 音読・ベーシックワーク 就労のための基礎知識
16 パソコン/しごトレ・個別面談
17 音読・ベーシックワーク ビジネスマナー ストレス
コントロール
ウォーキング
18 週末チャレンジ
19
20 音読・ベーシックワーク 語らんね会 パソコン/しごトレ・個別面談
21 音読・ベーシックワーク ビジネス
コミュニケーション
パソコン/しごトレ・個別面談
22 音読・ベーシックワーク 就労のための基礎知識  
23 パソコン/しごトレ・個別面談
24 ペン習字 ビジネスマナー 企業研究
25
26
27 音読・ベーシックワーク ビジネス
コミュニケーション
パソコン/しごトレ・個別面談
28 音読・ベーシックワーク ビジネスマナー パソコン/しごトレ・個別面談
29 音読・ベーシックワーク 就労のための基礎知識  
30 パソコン/しごトレ・個別面談

※ビジネスコミュニケーション……経済産業省提唱「社会人基礎力」に準拠 ※カリキュラムは途中で変更になる場合があります。ご了承ください。

チャレンジド・アソウ博多事業所のおもなカリキュラム

ビジネスマナー

挨拶や言葉遣いといった基本的なものから、電話応対やお茶出しまで、働く上では欠かせない、人間関係を良くするホスピタリティマインドの習得を目指します。

ビジネスコミュニケーション

自身のコミュニケーションの傾向を知り、就職活動にも活かせる自己理解の方法や、仕事を円滑に進めるためには欠かせない報告・連絡・相談について習得します。 ワークを中心とした講座なので、実践的にスキルを身につけられます。 ※こちらのカリキュラムは、就労経験者向けの一般クラスと、就労未経験者向けの基礎クラスから希望のクラスを選択できます。

パソコン

現代では職種に関わらず必要とされるパソコンの基本操作、Word・Excel・PowerPointの操作スキルを習得します。 パソコンは1人1台ご用意しており、未経験の方でも自分に合ったペースで習得が可能です。

●資格取得について

チャレンジド・アソウ福岡本社では、CS検定(コンピュータサービス技能評価試験)ワープロ部門・表計算部門の受験が可能です。 資格取得に向けた採点指導や、慣れたパソコンと環境で、落ち着いて試験に臨むことができます。

しごトレ

事務(補助)業務や商品管理業務にかかわる実務実習です。 100項目以上の作業から個人に合わせた実習をおこない、得意不得意を見つけながらスキルアップを目指します。

●しごトレの実習内容(例)
スタンダード 封入封緘、ファイリング、電卓、データ入力 など
エキスパート 名刺データ入力、データ照合、宛名ラベル作成、アンケート集計 など
バックヤード ピッキング、製本、棚卸し、バーコードチェック など