カリキュラム

広島事業所の6月のカリキュラム

朝礼:10:00〜10:10 夕礼:15:10~終礼


  1限目 2限目 3限目 4限目
  10:10 ~ 11:00 11:10 ~ 12:00 13:00 ~ 13:50 14:00 ~ 14:45
1 目標設定 身体測定 基本的労働習慣【模擬就労】
2 基本的労働習慣【イベント準備】 対人スキル【ポジティブ思考になろう】 基本的労働習慣【メモ取り達人】
3 リフレッシュ 一人向上プロジェクト 対人スキル【企業人スキルをつける】
4 職業適性【PC】 基本的労働習慣【模擬就労】
5 基本的労働習慣【イベント準備】 基本的労働習慣【音読】 振り返り
6  
7  
8 目標設定 一人向上プロジェクト 基本的労働習慣【イベント準備】
9 部屋・時間・仕事の整理術 基本的労働習慣【模擬就労】
10 職業適性【PC】 対人スキル【企業人スキルをつける】
11 対人スキル【結論の飛躍をさける】 基本的労働習慣【模擬就労】
12 基本的労働習慣【イベント準備】 基本的労働習慣【ビジネス】 振り返り
13  
14  
15 目標設定 目標面談シート作成/
モニタリング
対人スキル【企業人スキルをつける】
16 対人スキル【グループワーク検索】 リフレッシュ 一人向上プロジェクト
17 職業適性【PC】 基本的労働習慣【模擬就労】
18 対人スキル【グループワーク】
19 対人スキル【感情の波乗り上手になろう】 基本的労働習慣【イベント準備】 振り返り
20 生活管理【ヨガの日】
21  
22 目標設定 基本的労働習慣【音読】 職業適性【PC】
23 基本的労働習慣【模擬就労】 面談/補講
24 対人スキル【企業人スキルをつける】 面談/補講
25 基本的労働習慣【就活】 基本的労働習慣【イベント準備】
26 対人スキル【ポジティブ思考になろう】 基本的労働習慣【メモ取り達人】 職業適性【PC】 振り返り
27  
28  
29 目標設定 基本的労働習慣【ビジネス】 基本的労働習慣【模擬就労】
30 職業適性
【もすちゃれ検定】
職業適性【PC】 対人スキル【感情の波乗り上手になろう】 一人向上プロジェクト
     

△備考:目標面談
※14:45~清掃・日誌記入 15:10~終礼
※面談は必須科目になります。(その他カリキュラムは、職員と相談の上、選択制で受けることもできます。)
※カリキュラムは途中で変更になる場合があります。ご了承ください。

カリキュラムの目的
「働く為の準備をする」「働き続ける為の準備をする」

基本的労働習慣【模擬就労】

実際の職場を想定し、模擬的に仕事を行いながら、「報告・連絡・相談」や時間管理、協調性など、組織の中で働いていくために必要となる力を身に付けていきます。

対人スキル【企業人スキルをつける】

職場や家庭など様々な場面を想定し、自分の気持ちや考え、要件をうまく伝える方法、相手の気持ちや考え、要件にうまく応える方法、他の人との間で問題を抱えた時にうまく解決する方法など、それぞれの課題に合わせて練習し、対処法を身に付けていきます。

基本的労働習慣【音読】

面接時に自分の言葉でしっかりと受け答えができるよう、抑揚をつけた話し方や文章を区切りよく読めるように練習しています。また、本文中の単語や漢字を調べることで、知識や語彙力も高まります。

対人スキル【結論の飛躍をさける】

他者との誤解を避けることで、社会生活の向上を図ることを目的として行っている。DVDを観て、表情や言葉から相手の気持ちを読みとることで、推測で誤解をすることを考えないようにしていきます。

基本的労働習慣【ビジネスマナー】

職場での人間関係を円滑に、そして信頼される人になるため、ビジネスマナーを学んでいきます。挨拶などの基本から、メモ取り、報告の仕方、敬語、名刺交換など様々な内容です。

職業適性【パソコン】

パソコンが苦手な方でも、日常生活で役に立ちそうな文字入力や検索などが使えるようになることを目的として行っています。基本から応用まで、一人一人のペースで進めていきます。

対人スキル【感情の波乗り上手になろう】

アンガーマネジメントをベースとして、感情の波乗り上手になり、職場で起きる事や日常生活で起きる感情の変化を感じとり色々な出来事への対応力を身につけます。