朝礼:10:00〜10:10 夕礼:15:10~終礼
10:10 ~ 11:00 | 11:10 ~ 12:00 | 13:00 ~ 13:50 | 14:00 ~ 14:45 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 火 | 身体測定 | エマージェンシーウォーク | 対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
||
2 | 水 | 基本的労働習慣
【模擬就労】 |
職業適性【PC】 | |||
3 | 木 | 基本的労働習慣
【就活】 |
対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
|||
4 | 金 | 基本的労働習慣
【模擬就労】 |
一人向上プロジェクト | 振り返り | ||
5 | 土 | |||||
6 | 日 | |||||
7 | 月 | 目標設定 | 基本的労働習慣
【音読】 |
対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
||
8 | 火 | 一人向上プロジェクト | 合同面接会 | |||
9 | 水 | 対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
基本的労働習慣
【模擬就労】 |
|||
10 | 木 | グループワーク | 基本的労働習慣
【eラーニング】 |
対人スキル
【状況&会話】 |
||
11 | 金 | 対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
一人向上プロジェクト | 振り返り | ||
12 | 土 | |||||
13 | 日 | |||||
14 | 月 | |||||
15 | 火 | 目標設定 | 基本的労働習慣
【メモ取】 |
対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
||
16 | 水 | 職業適性【PC】 | 基本的労働習慣
【模擬就労】 |
|||
17 | 木 | 対人スキル
【ブレインフォグ】 |
基本的労働習慣
【ビジネス】 |
|||
18 | 金 | 対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
一人向上プロジェクト | 振り返り | ||
19 | 土 | 見学相談会 | ||||
20 | 日 | |||||
21 | 月 | 目標設定 | 目標面談シート作成 | 基本的労働習慣
【模擬就労】 |
||
22 | 火 | CCフィットネス | 対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
|||
23 | 水 | 基本的労働習慣
【模擬就労】 |
職業適性【PC】 | |||
24 | 木 | 対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
基本的労働習慣
【音読】 |
基本的労働習慣
【eラーニング】 |
||
25 | 金 | 対人スキル
【結論の飛躍を避ける】 |
一人向上プロジェクト | 振り返り | ||
26 | 土 | |||||
27 | 日 | |||||
28 | 月 | 目標設定 | 一人向上プロジェクト | 基本的労働習慣
【模擬就労】 |
||
29 | 火 | グループワーク | 面談補講 | |||
30 | 水 | 対人スキル
【企業人スキルをつける】 |
面談補講 | |||
31 | 金 | 基本的労働習慣
【模擬就労】 |
基本的労働習慣
【eラーニング】 |
対人スキル
【状況&会話】 |
△備考:目標面談 ※14:45~清掃・日誌記入 15:10~終礼 ※面談は必須科目になります。(その他カリキュラムは、職員と相談の上、選択制で受けることもできます。) ※カリキュラムは途中で変更になる場合があります。ご了承ください。
カリキュラムの目的 「働く為の準備をする」「働き続ける為の準備をする」
基本的労働習慣【模擬就労】
実際の職場を想定し、模擬的に仕事を行いながら、「報告・連絡・相談」や時間管理、協調性など、組織の中で働いていくために必要となる力を身に付けていきます。
基本的労働習慣【音読】
面接時に自分の言葉でしっかりと受け答えができるよう、会話など文章を読めるよう練習し、抑揚をつけた話し方をする。
対人スキル【企業人スキルをつける】
職場や家庭など様々な場面を想定し、自分の気持ちや考え、要件をうまく伝える方法、相手の気持ちや考え、要件にうまく応える方法、他の人との間で問題を抱えた時にうまく解決する方法など、それぞれの課題に合わせて練習し、対処法を身に付けていきます。
対人スキル【結論の飛躍をさける】
他者との誤解を避けることで、社会生活の向上を図ることを目的として行っている。DVDを観て、表情や言葉から相手の気持ちを読みとることで、推測で誤解をすることを考えないようにしていきます。
対人スキル【状況&会話】
組織で困難な出来事が起きた時に心理的安全性があるとき、ないとき、組織がどうなるか、実感し心理的安全性の意味を深めます。
基本的労働習慣【ビジネス】
職場での人間関係を円滑に、そして信頼される人になるため、ビジネスマナーを学んでいきます。挨拶などの基本から、メモ取り、報告の仕方、敬語、名刺交換など様々な内容です。
基本的労働習慣【就活】
診断名を企業に伝えて就職することをオープン、診断名を伝えず就職することをクローズと言い、主にオープンで就活するときのポイントを学んでいきます。
基本的労働習慣【リモートワーク】
リモートでの面接や仕事に対応出来るよう、ZOOMの基本的な操作方法や、リモート面接での注意事項、マナー、トラブル発生時の対応などを学んでいきます。
職業適性【PC】
パソコンが苦手な方でも、日常生活で役に立ちそうな文字入力や検索などが使えるようになることを目的として行っています。基本から応用まで、一人一人のペースで進めていきます。