こんにちは、チャレンジド・アソウ福岡本社の小嶋です。
本日のしごトレ(作業実習)では、ある訓練生にExcelを使用する業務依頼を出しました。具体的には、レシートの束を渡し、以下のような指示をしました。
・交通費とそれ以外に仕分け、交通費はガソリン代、電車代などさらに小項目に仕分ける。
・それぞれの項目ごとに1件ずつ金額を入力して合計件数と合計金額が出せる表を作成する。
・まだ今後も新しいレシートを追加で入力する可能性があるので、その分の空欄も用意しておくこと。
さて、みなさんどのような表を作ればよいか、またExcelのどのような機能を使えばよさそうか、思い浮かびましたか?
画像は、その訓練生が実際に作ってくれたExcel表です。SUM関数とCOUNT関数を使用しています。(大きさの都合で一部非表示にしています。)指示されたことを踏まえ、とても見やすい表を作ってくれました!
チャレンジド・アソウではPCの時間にWordやExcelのテキストを使っていろいろな機能を学んでもらっています。その際にも実習問題などで実践練習を積んでもらっていますが、しごトレ(作業実習)でも時々、より実際の業務指示に近い形を想定して作業をしてもらっています。テキストで学んだ昨日を実践で活用できると嬉しいですし、より身に付きますね。さらに、「見やすい」のような感覚的な面も学んでいただければと思っています。
来週のおすすめ見学日
12月13日(火)10:00~11:00
ビジネスマナー
12月14日(水)10:00~12:00
CCフィットネス
福岡本社の1月のカリキュラム
カリキュラム
福岡本社の1月のカリキュラム
朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50〜...