東福岡特別支援学校にて出張講座を実施しました

東福岡特別支援学校にて出張講座を実施しました

就労を目指す学生の支援に取り組みました

 

平成27年2月10日および3月17日、東福岡特別支援学校にて
出張ビジネスマナー講座を実施しました。

 

この取組みは昨年から行われているもの。

チャレンジド・アソウのトレーニング内容を体験していただけます。

 

現在就職活動を行っている高校3年生、あるいは職場実習に向けて準備を進める高校2年生に向けて、職場での基本的な心構えや、あいさつ練習、面接時の自己紹介など、ロールプレイを交えながら実践的な指導を行いました。

 

はじめは緊張し、落ち着きのなかった生徒のみなさん。
当日は30名以上の生徒さんが受講してくださいました。しかしロールプレイを行ううちに声の大きさや姿勢などに変化が見られ、最後は大きな声であいさつができるようになっていました。

 

学生という多感な時期だからこそ、学校以外の社会に触れる良き機会。
チャレンジド・アソウはその支援を行い、ひとりでも多くの学生に、長く働き続けるための就職を実現していただくため、
外部講師として指導を行うサービスを提供しています。

 

 

 

ビジネスマナー講座レポート

気持ちの良いあいさつは社会人の第一歩!

みなさんは普段、気持ちの良いあいさつができていますか?スライドを見たり、ロールプレーもあって分かりやすい内容です。
就職や職場実習に不安があるという方も、まずはあいさつの練習から始めてみましょう。

あいさつをするときの3つのポイント!

 

①相手の目を見て!

あいさつをするときは、まず誰にあいさつをするのか。
相手の目を見てあいさつし、相手からのあいさつもしっかり受け取ります。
しっかりと相手の方に顔と体を向けましょう。

 

②大きな声で!

大きな声を出すときは、背筋をのばして口を大きく開きましょう。
遠くにいる相手にも聞こえるように、お腹からしっかり声を出します。

 

③笑顔で!

あいさつをするとき、つい恐い顔や疲れた顔になっていませんか?
そんな時の魔法の言葉、「ウイスキー☆」
口を「イ」の形にして、口角をいっぱい持ち上げましょう。
まずは鏡を見ながら確認してみましょう。

 

3つのポイントを守って、気持ちの良いあいさつを心がけましょう。

 

ビジネスマナーからビジネスコミュニケーションまで、講座内容は多岐に渡ります!