名古屋駅前ブログ
訓練生ブログ~食欲の秋~あんかけパスタ対決‼

訓練生ブログ~食欲の秋~あんかけパスタ対決‼

こんにちは、チャレンジド・アソウ名古屋駅前事業所です♪

食欲の秋の季節がやってきましたね

ということで!

今回はグルメな訓練生の方にブログを書いていただきました✨

このブログを読んでいただくとお腹がグーっとなってしまうこと間違いなしです(^^♪」

ではご覧ください♬

↓ ↓ ↓

あんかけパスタの歴史

発祥は「そーれ」、元祖は「ヨコイ」と言われている。それは、のちにヨコイを立ち上げる横井博氏がそーれで働いている時に1961年に生み出した料理で、独立しヨコイを立ち上げたことで、発祥と元祖で別の店になっている。

もともとはヨコイのオリジナルミートソースと呼ばれていたが、「からめ亭」の店主が「あんかけうどん」に似ていることから「あんかけスパ」とよばれるようになった。

あんかけソースは名古屋人に合うように粘性とコクのある辛味のきいたソースで、この辛みはたっぷりの胡椒を使っているためである。味のベースはトマト味で中華風にアレンジしつつ名古屋人の舌に合う味へと仕立てようとしてできたものである。

1960年代に生まれたが2000年代までは大きく広がることはなかったが、2006年にカレーライスの壱番屋がパスタ・デ・ココを展開して、それから、専門店や喫茶店でも取り扱われるようになり名古屋飯の一つと言われるようになった。

 

今回は、チャレンジドアソウのもう一つのブログとの連動企画!!

 

さて、食事をする前に「いただきますのうた」を

 

 

◆そーれ

中区栄4丁目にあるお店。昼時に行くと近くのサラリーマンでいっぱいになるので、ほぼOPENアタックで行ってきました。

定番のミラカンを注文、麺の量は少なめを選んで200g。ピリッと胡椒のきいたソースでこれぞあんかけパスタ!!麵の量を少なくしたけどたっぷりのソースでノーマルサイズの300gでも十分なソースの量。具材もバランスよくてやっぱそーれだな。

◇オアシス21の奥のバスターミナルでちょいと休戦。もろにランチ時にあたるのでひとまず、座るところもあるし冷房もついてるのでゆっくりやすんで

◆スパゲティハウスヨコイ錦店

お昼時を外してちょっと遅めに行ったが半分くらい席は埋まっててカウンターへ、何やら店長がいないらしくもめてたけど…

ランチでミラカンにエビフライのセットがあったのでそれに、どっかりエビフライが鎮座して具材はそーれの1.5倍くらいあったかな。でも、ソースが少なくてちょっとどうバランスをとるか悩みつつ食べ進めました。ソースは胡椒のピッとした辛みのないソースで食べやすくはあるけどそーれの後だと物足りなさを感じてしまった。

多分、あんかけパスタを始めて食べたのはヨコイだと思う。たしか東新町か新栄にあったお店だったはずだけど、ダイヤモンドホールでライブを見た後に食べたのが初めてだと思う。

★評価

あくまでも個人的な意見ですが、そーれのほうが胡椒のきいた味わいがやっぱこれぞあんかけパスタだと感じた。面の量を少なくはしているが通常サイズでも十分なソースの量だし、あとはヨコイの方は麺を炒めすぎてる部分もありそういった点でもそーれの方を推します。さぁあなたならどちらのあんかけパスタをえらびますか?

 

 

☆もう一つのブログは下記よりご覧ください‼

https://snabi.jp/facility/23066/blog_articles/219351

チャレンジド・アソウ名古屋駅前事業所

〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目17-25
アスタービル4階
(名古屋駅より徒歩7分)

TEL:052-589-8663

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA