天王寺事業所
【カリキュラム】ビジネスマナー

【カリキュラム】ビジネスマナー

【カリキュラム】ビジネスマナー

 

こんにちは!チャレンジド・アソウ天王寺事業所のスタッフです。

 

本日はビジネスマナーのカリキュラムをご紹介させて頂きます。

 

ビジネスマナーってよく耳にしますよね。

ではビジネスマナーって何なんでしょう?と聞かれると意外に答えられなかったりします。

 

日本語に直すと

ビジネスマナー⇒仕事上で必要になる礼儀作法

のことになります。

 

ビジネスシーンでは様々なルールや常識みたいなものがあります。

例えば、敬語で話す。とかです。

更に掘り下げると尊敬語、謙譲語などを用いて会話するのが、ビジネスシーンでは望ましいとされています。

 

また名刺交換の仕方、上座下座、お辞儀の仕方、電話応対、ビジネスメールなどなど。

 

会社に入社すると会社によってはビジネスマナー研修などが新人研修の中に入っている会社もございますが、あまり一から時間をかけて教えてくれる会社は少ないと思います。

 

実際に私も働きながら先輩に教えてもらったり、ネットで調べたりして覚えました。

ですが働きながら覚えるのは大変ですし、やりながらこれで合っているのかな?と不安な気持ちになることも多いです。

チャレンジド・アソウではグループ会社の中に教育事業部という部署があり、プロの講師からビジネスマナー研修を受けることができます。

また自分の好きな時間、また自分のペースで受講できるようにeラーニング(動画)にもしています。

本来お金を払わないと受けられない講座を好きな時に、自分のペースで受講することができます。

 

ぜひご興味のある方は気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。

 

 

チャレンジド・アソウ天王寺事業所

チャレンジド・アソウ天王寺事業所の写真

〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-2-7
あべのメディックス2階

(地下鉄「天王寺駅」より徒歩4分)

TEL:06-6630-8360