こんにちは。
チャレンジド・アソウ天王寺事業所のスタッフです。
桜の開花まであと少しですね。
今年こそは、お花見がしたいなぁと思っています。
さて、ここからは先日、天王寺事業所で行った【秘書検定からビジネスマナーを学ぶ~敬語編~】のカリキュラム内容をご紹介します。
みなさんは、日頃の会話で敬語をスムーズに使うことが出来ますか?
丁寧に聞こえるから敬語だと思って使っていることはありませんか?
私は敬語を使うたびに、この言葉遣いはあっているかなぁ?と考えながら話していることがよくあります。
『なぜ敬語は必要なのか?』
カリキュラムでは、訓練生の皆さんに敬語の種類について学び、どうすれば上手く活用することができるのかを実践形式で知ってもらいました。
・敬語の種類は?
→尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語
・二重敬語とは?
→すでに敬語になっている言葉に同じ種類の敬語を重ねて使ってしまうこと
・二重敬語の間違えやすいフレーズは?
→「〇〇〇をご覧になられましたか?」という言葉遣いは、「ご覧になる」という尊敬語に「られる」という尊敬語をつけているので、二重敬語になります。「〇〇〇をご覧になりましたか?」が正しい言葉遣いです。
ビジネスシーンでは、誰に対しても丁寧な言葉遣いをすることが基本になります。
普段使っている友人との会話のような言葉を使うことはありません。
目上の人と話す際は、丁寧な言葉や敬語を使いこなすことが必要になってきます。
社会人に求められる一般常識として敬語の使い方を身につけることが大切です。
社会人としての常識的な言葉遣いができれば、それだけで信用度が違います。
日頃から積極的に敬語を使い、いざというときの会話ですっと言葉が出てくるようにしておくと気持ちも楽ですよね!
チャレンジド・アソウ天王寺事業所では随時見学を受け付けております。
まずはお気軽にお電話ください。お待ちしております。
4月12日(火)13:00~14:40 【基本的労働習慣 身だしなみ】
4月30日(土)10:00~12:00 【日常生活管理 お金の管理】