新大阪ブログ
腹式呼吸

腹式呼吸

こんにちは。チャレンジド・アソウ新大阪のスタッフです。
今回はリラックス方法の1つとして腹式呼吸について書こうと思います。
焦っている時や落ち着かない時は呼吸が早くなり、リラックスしている時には呼吸がゆっくりになります。そこで、意識してゆっくり呼吸を繰り返すことでも気持ちを落ち着けることができます。

方法
1:背筋を伸ばし少し胸を張る
2:目を閉じる
3:鼻から4秒かけ息を吸い、口から8秒かけて息を吐く を繰り返す
4:ゆっくり目を開ける
5:背伸びをしたり両手を握ったり開いたりして体を慣らす
(ご自宅の布団の中で就寝前に行うときは4と5は不要です。)

ポイントは吸うときの2倍の時間で息を吐く事です。息を吸うときはお腹が膨らみ、吐くときはお腹がへこみます。慣れないうちはお腹に手を当てて試してもらうのも良いです。
最初は1分程度から始め、慣れてきたら3~5分続けてみましょう。
終了時に急に目を覚まして動こうとすると体がびっくりしますので、ゆっくり目を開いて軽く体を動かし徐々に体を慣らしましょう。
立ったまま、椅子に座ったまま、仰向けのどの姿勢でもできますし、静かな所であればどこでもできます。会社でもご自宅でも空いた時間に試してみてください。

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