こんにちは。
チャレンジド・アソウ新大阪事業所のスタッフです。
本日は台風12号が、
東日本から東北地方に接近する恐れがあるとの事です。
進行方向お近くにお住いの方々は、どうぞご注意下さい!
本日のブログ内容は、
カリキュラム対人スキル【グループワーク】についてです。
【グループワーク】については度々ご紹介しておりますが
今期のテーマ【大型台風】についての発表日でしたので
改めてご紹介致します。
今期は4チーム(各4名)に分かれて頂いて作業でした。
その中の1チームがパワーポイントで作成された内容です。
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/b46391fcd0d84fede56639b69d7103ca.png)
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/ac9e3584e2ee5c79784c9e9a8115f0a8.png)
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/159ec441fa1f3ce1f581b29ee23a4d33.png)
このチーム以外の発表では
・なぜ北半球の台風は反時計回りなのか→コリオリの力が原因
・なぜ大型化していのか→ラニーニャ現象などが原因
等々
グループワークは
1週間に1回のカリキュラム内において
一定ではない期間(納期)迄に
新しいテーマに沿って、話し合いをしながら進めていく中で
目的である
会社で求められる協調性を獲得して、納期を意識して頂く事なのですが
今期どのチームも4人がチームになって(協調性を持ち)
今期のプレゼン日(納期完了)を無事終了されました。
目的もさることながら、
プレゼン内容がとても役立つ事が多く、
チャレンジド・アソウ新大阪の訓練中だけでの発表がもったいなく感じ
皆さんにお知らせしたくて
今回のブログに記載させて頂きました。
もしお役に立てれば訓練生の皆さんの励みになると思います。
話を変わりますが
チャレンジド・アソウ大阪及び新大阪では
毎月2週目以降の月・火・木・金曜日 13時~15時に 相談会を行っております。
どのような内容でも大丈夫です。
就職や働くことに関しての悩みやお話をお聞かせ頂けたら幸いです。
ぜひお気軽にお越しください。
![](http://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/plugins/a3-lazy-load/assets/images/lazy_placeholder.gif)
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/0728bf5516f95ce6da14e83c2306e300.png)
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/blog-s-320x180.jpeg)
チャレンジド・アソウ新大阪事業所
〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
TEL:06-6309-7060
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/themes/jin-child/design/images/bnr_lp.jpg)
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/themes/jin-child/design/images/bnr_lp.jpg)