こんにちは、チャレンジド・アソウのスタッフです。
本日も雨で少し肌寒いですね。。 みなさまも体調管理には十分お気を付けください。
先日、就職して約2カ月が経過した方の定着支援で企業に訪問いたしました。
緊急事態が出ている中での就職だったので、入社後すぐにテレワークになったりと
当時は色々不安があったようでした。 (その際は電話やメールでこまめに連絡を取り、支援をしておりました)
ご訪問した際には卒業生の方と面談をして、その後会社の方とお話をしてまいりました 。
配慮事項を入社前にもお伝えしていましたが、環境によって変わることもあったりと、
職場の上長の方や人事の方に色々とお伝え致しました。
「初めてのことは苦手です」
「緊張感が高いと疲れやすいです」
「複数同時に指示を出されると混乱します」
など伝えていても、職場の環境や対人関係、納期や事前準備次第で障がい特性が どう出てくるかはわかりません。
なので、こまめに面談を重ねたり、企業の方にお伝えすることで本人の困り事を早期に解決していくことが大事です。
困りごとを早期に把握することで、企業の方と連携し、しんどくなる前に対処法を検討して、 実行できるように支援いたします。
企業の方からも
「焦らず自分のペースで仕事をして欲しい」
「休憩を取りながらわからないことは質問して作業を進めて行って欲しい」
と仰っていました。
卒業生と企業の方の懸け橋になれるようにできればと思っております。
就労移行支援事業所が行う「就労定着支援」ってどんなことをするの?2018年4月に施行された改正障害者総合支援法のサービスの一つである就労定着支援。
就労定着支援を一言で表すと「一般企業や会社への...
チャレンジド・アソウ新大阪事業所
〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)
TEL:06-6309-7060