大阪ブログ

【その他】ランチに行って感じたこと

【その他】ランチに行って感じたこと

こんにちは。スタッフの下田です。

先日、たまたま入ったランチのお店が

とっても雰囲気が良くて、いつまでも居たくなったお話しを。

 

とはいえ、コロナの影響でしょうか。

食材は「しょうがないよ。厳しいんだね。」と思う部分もあったのですが、

なんと言っても「挨拶」が心地よい。

 

「いらっしゃいませ!」

「お客様のお帰りです!」

「またのお越しをお待ちしております!」

「ありがとうございました!」

 

客商売やねんから当たり前、と思いました?

 

いえいえ。気を付けて観察してみてください。

心地よい響きのある声で接客している方って

そんなに多くはないものです。

そのお店はどの店員さんの声も明るくて

いつまでも聞いていたくなる。そんな声。

まさにアソウ・ヒューマニーセンター教育事業部の

マナー研修で学んだ「笑声」ってこのことですね!

と、深く納得した訳です。

*笑声:笑顔で話す時の声のトーン

 

そして、とっておきは・・・

 

お客様やスタッフ同士の頼みごとに

明るい声で放たれる「喜んで!」の爽やかさ!

目からウロコの落ちる経験でした。

 

早速今日から「喜んで!」働きます\(^o^)/

 

あ、これまでが喜んでなかった訳ではありません。

言葉にすること、心持ちって大切、というお話しです。

チャレンジド・アソウ大阪事業所

チャレンジド・アソウ大阪事業所の写真

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階

(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456