大阪ブログ
【カリキュラム】傾聴

【カリキュラム】傾聴

こんにちは。チャレンジド・アソウのスタッフです。
関西も梅雨が明けて、暑い日が続いていますね。
暑さに慣れていないこの時期は熱中症になりやすいので、水分補給と休養を心掛けて過ごしたいと思います。

さて、本日はカリキュラム「傾聴」の様子を紹介します。
チャレンジド・アソウ大阪事業所では、コミュニケーションスキルを高めるカリキュラムも多く取り入れています。
先日、イベント企画(グループで話し合いを進め、協調性を養うカリキュラム)で「傾聴」のトレーニングを行いました。
傾聴とは、相手の話に耳を傾けて熱心に聴くことであり、ビジネスでも求められるスキルです。
※経済産業省が「職場や地域社会の中で、多様な人々と共に仕事をするうえで必要な基礎的な能力」として提言している「社会人基礎力」の要素にも、「傾聴力」が含まれています。


傾聴力を高めるためには、非言語コミュニケーションを積極的に使うことが大切です。
非言語コミュニケーションとは、うなずき、表情(笑顔)、相槌、姿勢、アイコンタクト、身振り手振りなど、「言葉以外のコミュニケーション」のことを指します。
コミュニケーションでは、言語よりも非言語の振る舞いのほうが、相手に与える影響が大きいと言われています。
そのため、非言語コミュニケーションを積極的に使って人の話を聴くことで、相手に良い印象を与えることが出来ます。


ロールプレーを行い、傾聴力を高めるトレーニングを実践しました。
話し手と聴き手分かれ、聴き手役には非言語コミュニケーションを積極的に使ってもらい、相手の話を聴くことに徹してもらいました。

ロールプレーをやってみて、話し手役からは
・相づちをうってくれていたので、話しやすかった
・ちゃんと話を聴いているのが伝わった
・さえぎらずに話を聴いてくれたので、安心して話せた
などの感想がありました。

ただ単に話を聞くだけでなく、傾聴することでコミュニケーションが良好になることを、感じてもらうことが出来ました。
傾聴力は、就職後に職場の方と良好なコミュニケーションを築くためにも必要なスキルなので、訓練を通してスキルアップしていきましょう!

このブログ内容が気になった方は、ぜひチャレンジド・アソウ大阪事業所の見学・体験会に来られませんか?
就職に向けて一歩踏み出そうとしているあなたを、スタッフ一同お待ちしております♪

来週のおすすめ見学日

7月2日(土)10:00~12:00  就職者の声 

7月4日(火)10:00~14:40  職業適性マイチャレンジ

このページもあわせてチェック!:
チャレンジド・アソウ大阪事業所のご案内
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/osaka//

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA