こんにちは。大阪事業所の越智です。
この前の冬が返ってきたような気温から一転して
今日はとても暖かいですね。
日差しも強くなり、花粉症のスタッフは朝から辛そうです。
私の自宅のチューリップの芽もどんどん目が大きくなってきました。
そして、就職や引っ越し、新生活などで人の流れも変わる時期ですね。
環境の変化は体調にも影響されます。
いつも通りの力を発揮するためにも、健康維持に目を向けた生活をしていきたいものです。
さて、本日は身だしなみについてのトレーニングが行われています。
昨今では「オフィスカジュアル」など、定義があいまいな
服装指定のある企業も多くなってきました。
職場で働く場合の身だしなみは、意外と気を付ける点が多いのです。
訓練生の方に社員が問いかけました。
「身だしなみとオシャレの違いは何でしょうか」
この質問の答えでは、具体的なものではななく、定義的な考え方が挙げられます。
- オシャレは自分の為
- 身だしなみは仕事をする為
ということをお伝えしました。
身だしなみは清潔感に繋がっています。
印象として気を付ける点では、
- 髪型
- 洗顔
- ヒゲやメイク
- 服のしわ
- 靴
…といったポイントがたくさん存在するのです。
面接では、先方企業の方と初めてお会いすることが多いです。
眼から見た情報はは10秒足らずで人の印象の7割以上を決めてしまう重要なもの。
チャレンジド・アソウでは、個別で身だしなみの指導を行うこともあります。
働き始めてから清潔感で指摘を受けたが、どうしたらいいかわからず
困ってしまう前に、普段から少しずつ身だしなみの意識をしていきませんか?
チャレンジド・アソウ大阪事業所
〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)
TEL:06-6809-2456