こんにちは。大阪事業所の越智です。
本日の大阪事業所のカリキュラムは「電話応対練習」です。
嫌われ者の「電話」という業務…
内線・外線と様々ですが、事務職での障害者雇用求人は増えてきています。
障害者雇用の一般事務の求人の中でも
必須スキルが、「書類作成」、「電話応対」のように
パソコンでの作業以外を求められる場合があります。
中には、「電話応対は必須ではありませんが、人手が不足した場合には
取り次ぎして頂きたいです。」というところもあります。
周りが忙しい時、会社の顔として電話を取り次ぐだけでも、大きな助けになるのです。
そのため、一般事務の面接時に
「パソコンは得意ですが、電話は苦手なので絶対にやりたくありません」
と言う方と、
「パソコンは基本操作のみ可能です。
電話は苦手ですが、取り次ぎのトレーニングをしてきたのでがんばります」
という方がいれば、多くの企業が後者を採用するでしょう。
電話応対のトレーニングでは、ビジネスの場で使われる言葉づかいや電話でのマナーを学びます。
そして、実際に電話で話して内容をメモに取り、伝言メモを作成して報告する練習を行います。
外部からの対応ではなく、電話を使用した社員との練習ですので、失敗しても大丈夫です!
事務職に就職された方からも「電話応対をしていてよかった」という声も上がっています。
苦手なイメージも、練習してみると意外と平気だったという方もいますよ。
チャレンジド・アソウは可能性を、少しでも広げるトレーニングを実施していきたいです。
★大阪事業所では、9月19日(木)13時~トレーニング体験会を実施いたします。
見学・相談も承っておりますので、ご興味がある方はぜひ一度事業所までご連絡ください!
チャレンジド・アソウ大阪事業所
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