広島ブログ
【広島事業所】【研究で判明】夏のダブルパンチ?「脳疲労」と「隠れ冷え」から身を守る健康科学

【広島事業所】【研究で判明】夏のダブルパンチ?「脳疲労」と「隠れ冷え」から身を守る健康科学

こんにちは、広島事業所の中野です。

暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?

「しっかり休んだのに疲れが取れない」「涼しい室内にいるのに体が重い」と感じている方は、夏の「脳疲労」と「隠れ冷え」が同時に起きているかもしれません。

 

近年の研究(東京大学等)によると、熱帯夜(25℃以上)による睡眠障害の健康被害は熱中症に匹敵することが明らかになっています。

さらに自律神経研究では、室内外の温度差が5〜7℃を超えると体温調節機能がオーバーワークを起こし、脳と体に激しい疲労が蓄積することが分かっています。

 

エアコンで体が冷えたり、夜は暑さで十分な睡眠が取れなかったりする状態が続くと、自律神経が乱れて日中の集中力低下やメンタルの不調に直結してしまいます。

 

自分の「小さな不調」に気づいてセルフケアを行うことは、安定した勤怠や長期的活躍に不可欠なステップです。

 

まずは、今日からできる3つの対策をお伝えしますので出来そうなことから始めて体を整えましょう。

・睡眠環境と冷え対策:夜間エアコンは26〜28℃で稼働させつつ、羽織ものやひざ掛けで「三つの首(首・手首・足首)」を守る

・内臓と自律神経のケア:朝1杯の水分補給で体内時計をリセットし、日中は温かい飲み物で内臓を冷やさない

・お風呂でリセット:38〜40℃のぬるめのお湯に浸かり、副交感神経を高めて睡眠の質を上げる

 

「質の高い睡眠」と「冷え対策」のダブルケアで、猛暑を乗り切りましょう!

 

本日の利用者の一言

最近は暑すぎるので、外に出たくないな…と思うことが多くなりました。

そのため、外出するときは少しでも涼しい時間帯を意識しています。

ありがとうございます♪

「だるいな〜就労移行に行くのしんどいな〜」と思う日もあるのではないでしょうか(笑)

そんな中で毎日しっかりと通所をされているご自身をしっかり褒めてあげてくださいね!

来週のおススメカリキュラム

7月28日(火) 10:00〜14:45 ワークシミュレーション

7月30日(火) 13:00〜14:45 はじめてのAIチャット 基本と実務

☆ITパスポート取得のお手伝いも致します。お問合せお待ちしております!

このページもあわせてチェック!:
チャレンジド・アソウ広島事業所のご案内
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/hiroshima/

#チャレンジド・アソウ #チャレンジドアソウ #就労移行支援事業所 #就労移行移行支援 #チャレンジドアソウ広島 #チャレンジド・アソウ広島事業所 #広島 #立町 #障害者 #障がい者 #就労 #就活 #再就職 #就職活動 #就労相談 #ハローワーク #仕事 #発達障害 #精神障害 #身体障害 #知的障害 #不安障害 #適応障害 #双極性障害 #自閉症 #自閉症スペクトラム症候群 #難病 #統合失調症 #カサンドラ症候群 #鬱病 #うつ #うつ病 #躁うつ病 #アスペルガー #ADHD #ASD #LD #注意欠如多動症

チャレンジド・アソウ広島事業所

〒730-0032 広島市中区立町2-23
野村不動産広島ビル4階 受付/
7階 トレーニングスペース
(市内電車「立町電停」より徒歩1分)

TEL:082-545-3560

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA