福岡ブログ
大掃除の目的

大掃除の目的

こんにちは、チャレンジド・アソウ福岡本社の小嶋です。

さて、本日は月に1度の大掃除の日でした。
最近新しく利用開始した訓練生もいましたので、
改めて大掃除や掃除当番を設けている目的についても
お話ししましたよ。

目的は大きく2つ。

1つは、就労後の業務を想定しての実践練習です。
清掃業務に就く方もいらっしゃるかもしれませんし、
仮に事務職に就いたとしても、業務の一部として
オフィスや会議室などの清掃を行う可能性は十分考えられます。
実際、私も前職では清掃当番がありましたし、
使用後の応接室を片付けたりオフィスの清掃をしたりは
日常的に行っていました。

2つ目は、共同作業をおこなっていただくことです。
しごトレ(作業実習)でも数人のグループ作業を取り入れることはありますが、
全員で1つのことをするという機会は多くありません。
スムーズに作業を進めるには、
取りまとめ役を決めたり、清掃場所を分担したり、
早く終わった人がまだ終わっていない人を手伝ったり…と
話し合い声をかけあう必要があります。
また、細かい作業方法は訓練生同士で教えあってもらってもいます。

今日もしっかり声をかけ合い、協力してピカピカにしていただきました。
きれいなお部屋で、仕事もトレーニングもはかどりそうです!

このページもあわせてチェック!:
福岡本社のイベント情報
https://challenged.ahc-net.co.jp/office/fukuoka/event-f/

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA