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新入社員と電話応対

新入社員と電話応対

こんにちは、チャレンジド・アソウ福岡本社の小嶋です。

4月に入って2週間近くたちましたね。
今日のカリキュラムは電話応対ロープレでした。

「電話応対が苦手な人?」と聞いてみると、
ほとんど全員の手が挙がりました!
理由は「敬語に自信がない」「臨機応変な対応が難しい」
「聞き取れなかった時に聞き返すのが気まずい」などなど。
お気持ち、とてもよくわかります!

この時期、企業に電話をかけると
「新入社員の〇〇です。」と名乗られることがあります。
入社後最初の仕事はとにかく電話をとること、という会社もよく聞きますね。
私も例にもれず、新卒で入社した会社ではまず1番に電話応対を学びました。
そして最初は毎日毎回とても緊張しながら出ていました…!
最近では、新入社員に電話応対を任せることを
『テルハラ』というとかいわないとか…?
考え方はいろいろあるかと思いますが、
私は最初にガツンと経験を積めてよかったと思っています。

というのも電話応対の上達には
とにかく場数を踏むことが必要不可欠だと思っているから。
「間違えたらどうしよう…」と必要以上に緊張してしまう人もいますが、
まずは丁寧に親切に対応するという気持ちさえ伝わっていれば
多少敬語を間違えたとしてもそうそう問題にはなりません。
勇気をもってどんどん話すことが上達への近道ですよ。

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