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メモの取り方

メモの取り方

こんにちは、チャレンジド・アソウ福岡本社の福山です。

 

突然ですが、皆さんは仕事でメモをとることはありますか?

私は上司から仕事を頼まれる時など、頻繁にメモをとります。

指示を受ける際にメモを取ることは、新人研修などでも頻繁に登場するビジネスマナーです。

 

メモを取る最大の目的は、指示内容を忘れないことです。

せっかく「仕事が終わった!」と思い成果物を上司に提出しても、

指示を聞き逃したせいでミスが多発・・・なんてことになりかねません。

そのようなミスを防ぐためにも、ぜひメモを有効に活用しましょう。

 

メモの取り方にも工夫が必要です。

特に私が気を付けている点は、短時間でメモをとることです。

実際にメモをとる場面では、手順を一から十まで書いていては時間が掛かってしまいます。

それは同時に、指示者の時間も奪っているのです。

私はいつも、業務手順を補足するようなイメージでメモを取るようにしています。

 

また、初めての業務では簡易的なフローチャートを作るようにメモをとります。

そうすると業務全体の大まかな流れが理解しやすくなります。

細かいところやわからないところは質問し、後からメモに付け加えるようにしています。

 

これまでの話はあくまで私のやり方です。人によってわかりやすいメモのとり方は異なります。

自分なりの有効な方法を見つけてみて下さいね。

 

チャレンジド・アソウでは、メモの取り方のトレーニングも積極的に行っています。興味のある方は、ぜひ一度見学にいらして下さい!

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