こんにちは、チャレンジド・アソウ福岡本社 岩田です。
今日は、電話応対を全員で練習してみました。
正直、私も電話よりも対面で話す方が相手との疎通が図れます。しかし、ビジネス上のやりとりで避けてとおることができないのが電話応対です。
就職して、電話を受けることのない職種もあるかと思いますが、受け手の立場を知ることができれば、ビジネス以外でも大変役に立つ便利なツールです。
前回は、“電話応対の事前準備・心構え”をおこないましたので、今日は“電話をかける時のマナー”についてチームを組み練習(ロールプレイ)をおこなってみました。
最初は緊張し第一声がでるまで時間を要していたようですが、徐々に慣れ、相手の要望や要件をメモに記載し復唱するまでできました。次は実践型のロールプレイに入っていく予定です。
苦手意識を克服するには、全てに共通することですが、明るい声で電話に出れば、電話が鳴っても恐れることなく対応できますよ!!
福岡本社の1月のカリキュラム
カリキュラム
福岡本社の1月のカリキュラム
朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50〜...