こんにちは!
福岡本社の坂牧です
なんと、チャレンジド・アソウ博多事業所では2名の方の就職が決まったそうです。
就職難といわれる厳しい状況のなか、明るい兆しを感じるおめでたいニュースでした。
2名の方、ご就職おめでとうございます。福岡本社もがんばります!
◆
ブログの更新を始めた頃はある程度ネタのストックがあり、「明日はこれ書こうかな、それともあっちを書こうかな」なんて考えたりしていたものですが、最近はブログを書き終わるまでにかなり時間がかかるようになってきました。
計画、とか準備、とかそのあたりですね。私に足りないのは。
他の事業所のブログを読んでいると、カリキュラムの紹介を皆さんされているようですね。
パソコンやマナー、フィットネスなどの基本的なカリキュラムは全事業所共通ですが、
事業所によって異なるカリキュラムもあります。
なぜかというと、事業所によって利用者層も異なるからです。
その時々のメンバーや社会の状況に合わせて必要な内容を提供できすように
福岡本社では特別講座を実施したり、カリキュラムの進行方法を変更したりしています。
過去には、
金銭管理に課題がある利用者の方が多いときには「マネープラン」
社会の仕組みを知らない、就労経験が少ないかたが多いときには「会社の仕組み」
新型コロナウイルスが流行し始めた頃には「エチケット」
をテーマとした講座を実施しました。
これからも、利用者の皆さまや社会の状況に合わせたカリキュラムを提供していけたらと思います。
福岡本社の11月のカリキュラム
カリキュラム
福岡本社の11月のカリキュラム
朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50...