こんにちは!
福岡本社の坂牧です
最近はゴールデンウィーク中にやりたいことをスマホのToDoリストにまとめています。
思いついたことをぽんぽん放り込んでいくだけでも19個……果たしていくつ消化できるのやら。
例年とは異なる状況下での連休突入となりましたが、皆さんは過ごし方を考えてみましたか?
◆
本日も過去の過去のCA通信から、就職者インタビューをお届けいたします。
本日の就職者はHさん【30代/男性/精神障害/事務】です!
(写真はご本人の了承を得て掲載しています)
-
Q.現在どのようなお仕事をしていますか?
-
A.コールセンターで事務をしています。
Excelで資料作成、郵送物の作成、社内郵便物の配布、会議室のセッティング、備品の補充など、依頼に応じて多種多様な業務をしています。
-
Q.実際に働いてみていかがですか?
-
A.忙しいときも多いですが、とてもやりがいを感じています。それは障がいに配慮していただけているからです。上司が障がいについて理解してくださっているので、困りごとは適時相談し、次に進むことができています。
また、新しい仕事も任せてもらえるので、毎日が楽しいです。
-
Q.チャレンジド・アソウの第一印象は?
-
A.しっかりしていて頼れる印象でした。
私は障害者基幹相談支援センターで紹介を受け、初めて就労移行支援事業所を見学しましたが、社員の皆さんがとても優しく、安心感がありましたので、すぐに利用を決めました。
-
Q.チャレンジド・アソウで受けてよかったと思うトレーニングは?
-
A.一番はパソコントレーニングです。訓練期間中にチャレンジド・アソウで、CS検定2級(コンピュータサービス技能評価試験)というパソコンの資格を取得できたのが大きいです。このおかげで、私はパソコンができますと堂々と言えるのが嬉しいですね。実際にExcelを使った業務をさせてもらっていますし、何か一つできることがあると、仕事を任せてもらえ、自信につながります。また、グループワークの講座も受けて良かったと思っています。
実際に3人の同僚と業務を行っていますので、話し方・聞き方の勉強になりました。チャレンジド・アソウのグループワークは相手の意見を否定しないなど、みんなでルールが共有されているので参加しやすかったです。
-
Q.今後の目標を教えてください。
-
A.お客様の役に立つためにパソコンのスキルアップをして、今後はマクロを組めるようになりたいです。
仕事以外では、今よりもっと充実し安定した楽しい生活を送りたいと思っています。