こんにちは!
福岡本社の坂牧です
本日も過去の過去のCA通信から、就職者インタビューをお届けいたします。
本日の就職者はYさん【30代/女性/精神障がい/事務】です!
-
Q.現在どのようなお仕事をしていますか?
-
A.電気通信業界で事務の仕事をしています。具体的には、お客様の情報に変更が生じた際に、システムのデータ修正登録を行う仕事です。お客様の電気料金支払いに関する情報等、個人情報を扱うので正確性が求められます。また、業務改善チームにも所属し、業務で発生したイレギュラー案件の対応方法のとりまとめを担当しています。同じような案件が出てきた際にスムーズに仕事を進められるように、社員の皆さんが見やすいようにとりまとめています。
-
Q.実際に働いてみていかがですか?
-
A.特例子会社ということもあり、さまざまな配慮をいただいているので働きやすさを感じます。また、勤務先はグループ企業全体で業務改善に取り組んでおり、改善事例を報告する大会まであるため、ただ業務を行うというだけではなく、もっと効率的に仕事を行うにはどうしたらいいか、効率化の手法を学ぶ重要性も感じています。
-
Q.チャレンジド・アソウを利用して良かったことは?
-
A.さまざまな障害のある人と接することができたのが良かったと思います。私だけでなく他の方も多様な障害がありながら働いていますので、相手が分かりやすいような対応をするために、上司に確認・相談しながら進めています。就職前はチャレンジド・アソウの社員から、「具体的な数や大きさなどを伝える」「ゆっくり相手が理解しているか確認しながら話す」などということを教えていただいていたので、その経験を活かせていると思います。
-
Q.これから就職活動される方へアドバイスを!
-
A.面接と聞くとたいへんそうに感じますが、しっかりと対策をしておけば大丈夫だと思います。本番で「もっとこういう風に言えばよかった…!」と思い失敗するよりは、チャレンジド・アソウの社員との模擬面接などでたくさん練習して慣れておくのが良いです。また、自分に合うストレス解消法を見つけておくと良いと思います。就職活動中もそうですが、実際に働き始めるとどうしてもさまざまなストレスを感じます。ストレスは誰でも感じてしまうものなので、きちんと解消できる方法を知っているだけで多少気持ちが楽になると思います。