福岡ブログ
【福岡本社】自己理解にはナビゲーションブックがオススメ

【福岡本社】自己理解にはナビゲーションブックがオススメ

こんにちは!
福岡本社の坂牧です。

最近は暖かくなったり急に冷え込んだりの繰り返しですね。

私も身体を冷やさないよう服装に気をつけていたつもりが、
気づいたら汗をかいていて結果身体が冷えてしまった今日この頃……

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


私はこの就労移行支援事業所チャレンジド・アソウで働き始めてからよく考えることがあります。

それは、「学生時代にもっとちゃんと就職活動をするべきだった!」ということです。
書類作成、職業理解、自己分析……どれもまったくできていなかったなぁ。

そもそもあれは就職活動と呼べるものだったのだろうか。
結果的にチャレンジド・アソウに巡り合えたから良かったんですけどね!

そのようなこともあり、皆さんには就職活動を、いや、就職活動の準備をしっかりおこなっていただき、
「あのときもっとやっておけば~」と後悔しないでほしいので、
チャレンジド・アソウ福岡本社で現在おこなっている「就活準備」のカリキュラムについてご紹介します。

チャレンジド・アソウに見学に来られたお客様からよくお聞きするのが、
「どんな仕事が合っているのか分からない」
「自分に良いところがないから仕事を探せない」
「応募書類が書けない」「面接でうまく話せずにいつも不採用になる」

というお悩みです。

私も学生時代はどんな仕事を探していいのか分からず、
とりあえず「なんか他の仕事よりできそう」というテキトーなイメージで、
手あたり次第に事務職の求人に応募していたものです。

当然、志望動機や自己PRがうまく考えられるはずもなく……お察しください

今となってみれば、そもそも事務職の仕事が私にとって最適だったのか、
自己PRにもっと書けることがあったのではないか、考えることは多々あります。

でも、
「自分の能力を客観的に見てそれを整理するって難しくないですか?」
そう思われる方も少なくないのではないでしょうか。

チャレンジド・アソウには、その悩みを解決するための
自己理解のツールを作成するカリキュラムがあります。

その名も「就活準備【ナビゲーションブック】」です。

付箋を使い、ステップを踏みながら自己分析・自己理解を進めていくことで、
最終的に「長所・短所」「苦手なこと・配慮事項」「自己PR」などをまとめていきます。

ナビゲーションブックを先に作っておくことで、面接練習がスムーズに進んだという方もいます。

また、「今まで自分の悪い所しか見えていなかったのに、得意なことを見つけられて少し自信がついた」
という感想も聞きました。

こんなの1人で完成させるのは無理かも……?

大丈夫です。ナビゲーションブックは社員がサポートしながら完成を目指します。

また、トレーニングに参加しながら作成するため、得意なことや苦手なことが見つかる場面もたくさんあります。

興味のある方はぜひ一度、トレーニングの見学にお越しください。
チャレンジド・アソウ福岡本社は、今日も元気にトレーニングをおこなっています!

福岡本社の4月のカリキュラム カリキュラム 福岡本社の4月のカリキュラム 朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50〜...

チャレンジド・アソウ福岡本社

〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-41
福岡朝日会館12F
(西鉄天神福岡駅から徒歩3分)

TEL:092-752-0500

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA