こんにちは!
福岡本社の坂牧です。
最近は暖かくなったり急に冷え込んだりの繰り返しですね。
私も身体を冷やさないよう服装に気をつけていたつもりが、
気づいたら汗をかいていて結果身体が冷えてしまった今日この頃……
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私はこの就労移行支援事業所チャレンジド・アソウで働き始めてからよく考えることがあります。
それは、「学生時代にもっとちゃんと就職活動をするべきだった!」ということです。
書類作成、職業理解、自己分析……どれもまったくできていなかったなぁ。
そもそもあれは就職活動と呼べるものだったのだろうか。
結果的にチャレンジド・アソウに巡り合えたから良かったんですけどね!
そのようなこともあり、皆さんには就職活動を、いや、就職活動の準備をしっかりおこなっていただき、
「あのときもっとやっておけば~」と後悔しないでほしいので、
チャレンジド・アソウ福岡本社で現在おこなっている「就活準備」のカリキュラムについてご紹介します。
チャレンジド・アソウに見学に来られたお客様からよくお聞きするのが、
「どんな仕事が合っているのか分からない」
「自分に良いところがないから仕事を探せない」
「応募書類が書けない」「面接でうまく話せずにいつも不採用になる」
というお悩みです。
私も学生時代はどんな仕事を探していいのか分からず、
とりあえず「なんか他の仕事よりできそう」というテキトーなイメージで、
手あたり次第に事務職の求人に応募していたものです。
当然、志望動機や自己PRがうまく考えられるはずもなく……お察しください。
今となってみれば、そもそも事務職の仕事が私にとって最適だったのか、
自己PRにもっと書けることがあったのではないか、考えることは多々あります。
でも、
「自分の能力を客観的に見てそれを整理するって難しくないですか?」
そう思われる方も少なくないのではないでしょうか。
チャレンジド・アソウには、その悩みを解決するための
自己理解のツールを作成するカリキュラムがあります。
その名も「就活準備【ナビゲーションブック】」です。
付箋を使い、ステップを踏みながら自己分析・自己理解を進めていくことで、
最終的に「長所・短所」「苦手なこと・配慮事項」「自己PR」などをまとめていきます。
ナビゲーションブックを先に作っておくことで、面接練習がスムーズに進んだという方もいます。
また、「今まで自分の悪い所しか見えていなかったのに、得意なことを見つけられて少し自信がついた」
という感想も聞きました。
こんなの1人で完成させるのは無理かも……?
大丈夫です。ナビゲーションブックは社員がサポートしながら完成を目指します。
また、トレーニングに参加しながら作成するため、得意なことや苦手なことが見つかる場面もたくさんあります。
興味のある方はぜひ一度、トレーニングの見学にお越しください。
チャレンジド・アソウ福岡本社は、今日も元気にトレーニングをおこなっています!