ブログ
12月号 共に学ぶ訓練生の姿が刺激に

12月号 共に学ぶ訓練生の姿が刺激に

発行:福岡本社

PDFはこちら

就職者の声 Hさん【40代/男性/身体障害/事務補助職】
Hさんと中島社長と企業担当者

チャレンジド・アソウの利用開始時は、数年間の離職期間があり、全てに自信がなく目立たない方だったHさん。

トレーニングを続ける中で、さまざまな力を身につけ、今では卒業生や訓練生との懇親会の幹事も率先して引き受けてくれるようになりました。

今回は就職して2年目を迎えたHさんにお話をうかがいました。

インタビュー風景

面接ではどのような長所をPRしましたか?
① 素直な性格
年齢に関係なく誰に対しても同じ姿勢で、相手の意見を受入れることができる。素直な方は周囲から色々教えてもらえる。

② 超ボジティブ
何があっても前向きに、時には何とかなるさ!とチャレンジできる。

③ 人に優しい
周囲の訓練生が困っていると声をかけたり、主体的に手を貸すことができる。

1年間働き続けることができた秘訣は?
体調を自己管理し、休まず会社に行くことを心がけています。また、一緒に働く社員が良い方ばかりで人間関係が円滑なので、定年まで働き続けたいと思っています。

仕事で気をつけている事は?
必ず納期を守る事です。依頼された時に納期を確認して、自分なりに計画を立てて進めるようにしています。

就職して嬉しかった事は?
社員の方に仕事の依頼をされた時に必要とされていたり、思いやりを感じること。
あとは、甥っ子と姪っ子にプレゼントを買ってあげられることが嬉しいです。

CCフィットネスに参加する、訓練利用時のHさん

最後に、チャレンジド・アソウでトレーニングして変わった事を教えてください。
今まではアルバイトが中心で仕事に対する姿勢や意識が低かったし、辞めても次があるだろう的な意識もありました。

しかし、トレーニングを受けて、働くことの大切さや、一緒に学ぶ訓練生の真剣な姿勢を見て、考え方が変わりました。

仲間がいてよかったですね。
1人だったらやり遂げられなかったし、諦めていました。今はチャレンジド・アソウの社員ブログ等で他のメンバーの活躍を見て、自分も頑張ろうと思っています。

通常ページのCTA