ブログ
9月号 「大人の文字の書き方」開講!

9月号 「大人の文字の書き方」開講!

発行:福岡本社

PDFはこちら

たった少しの工夫で、あなたの文字が、印象が、大きく変わる!

正しい姿勢できれいに書きましょう

デジタル化が進む今となっても、履歴書や封書、届出書類など文字を手書きする機会は絶えません。

チャレンジド・アソウ福岡本社では8月に書道がご専門の講師をお招きし、誰でも簡単にきれいな文字が書けるコツを教えていただく「大人の文字の書き方」を開講しました。

きれいな文字のポイントは黄金バランス

はじめは慣れない姿勢や書き方に戸惑う訓練生のみなさんでしたが、いつも以上に背すじを伸ばしながら集中して手を動かしている様子でした。

また、講師からはお盆休みをつかって課題が出されました。果たして課題を進めていくなかで訓練生の文字の書き方にどのような変化が表れるのでしょうか?

もちろん、たった2日間の講座で終わるのではなく、日頃からきれいな文字を書くことを心がけることが必要です。

皆さんも、まずは心を込めて丁寧に文字を書くことから始めてみましょう。

文字の書き方が生まれ変わる 「大人の文字の書き方」3つのステップ

①きれいなペンの持ち方
持ち方を再確認しましょう

ペンの持ち方と姿勢を変えるだけで簡単美文字♪ 文字を書くことに自信がないという方でも効果を実感していただきました。

②大人の文字の黄金比率
ひらがなや漢字の大きさなど、全体的なバランス感覚を身につけるための「大きさの黄金比率と6つの形」をマスター!

講師の京田綾子先生

③講師による直接指導
実際に書いた文字を講師がチェックするので、直接指導を受けます。自分の文字のクセを知り、丁寧さが伝わる「大人の文字」を心がけました。