CCフィットネス過去の講座
2ndseason 第22回『スロートレーニング』

2ndseason 第22回『スロートレーニング』

スロートレーニング

CCフィットネスの第2シーズンも終盤となりました。
この日のメインは、低負荷で筋肉を刺激し、成長ホルモンの分泌を促進するトレーニング法として今話題のスロートレーニング!

足上げ腹筋は少しずつ苦しくなってきますが、足を床につけないこと!

動作の基本はとにかく「ゆっくり動くこと」。
呼吸を意識しながら4秒かけてお腹に太ももを近づけ、さらに4秒かけて脚を伸ばします。
この動きで1セットです。呼吸を忘れず、ゆっくりゆっくり身体を動かします。

少し痛いと思うところまで、足を開いてみます。
呼吸を忘れないために、皆でカウントしました。
一人だと難しそうだけど、皆でカウントすれば意外とできるものです!

後半はストレッチ。
負荷をかけた筋力を、自分の手でほぐしていきます。
こちらもポイントは、呼吸を忘れないこと。

訓練生の声

「体力不足を少しだけ実感した。よく思えば帰宅後に疲れのせいかやる気が出ないときがある。朝も目覚めが悪い。すっきりした気持ちを継続させるために体力をつけていきたい。」

「スロー筋力トレーニングでは腹筋をする時にお腹とともに、首も痛くなりましたが、良い筋トレになりました。」

「腹筋をして体を鍛えることができました。ストレッチでは体を伸ばすことができました。日頃のストレッチや歩行も怠らないようにして体を鍛えていきたいです。」