CCフィットネス過去の講座
2ndseason 第19回『3ヶ月目標達成アドバイス』

2ndseason 第19回『3ヶ月目標達成アドバイス』

3ヶ月目標達成アドバイス

この日は、新年を迎えて初めてのCCフィットネスでした。

1月から3月までの3ヶ月間を有意義に過ごしていただくべく、今回のCCフィットネスでは3ヶ月目標シートを使用し、小宮さん、チャレンジド・アソウの社員、訓練生で3者面談を行いました。


健康面に関する訓練生の目標はさまざま。

「出席率を100%にして、維持する」

「体重を3キロ落とす」

「体重は維持するが、内臓脂肪を減らす」

などなど、訓練生それぞれの課題に応じた目標を設定しました。

1人で考えるのは難しい、という訓練生には、社員から日頃の様子をふまえたアドバイスをしながら一緒に目標を考えました。


中には「エグザイルのような体型になりたい!」という訓練生も。

一瞬驚きましたが、まずは目標を持つということも大切ですよね。

目標設定ができたら、次にトライメニューを考えます。

こちらも、普段の取組みや本人の体調をふまえて、無理のないメニューを考えました。

小宮さんは訓練生の話や身体測定のデータを聞きながら、キツすぎず楽過ぎずなトライメニューの提案を行っていました。


ここまできたら、あとは訓練生の取組み次第!

3ヶ月後に目標達成できた訓練生は、はたしてどれだけいたのでしょうか・・・?

答えは、皆さんのご想像にお任せします!

訓練生の声

「DVDストレッチを行いました。身体をほぐすことが出来ました。「前屈を同年代平均まで伸ばす」という目標を決めたので今までのストレッチは継続しつつ、新たなストレッチやウォーキング等もしっかり行おうと思います。」

「目標が決められたのでよかった。面談の内容を忘れずに、実行していきたいと思います。」