CCフィットネス過去の講座
2ndseason 第14回『正しい姿勢と歩き方・スロージョグ』

2ndseason 第14回『正しい姿勢と歩き方・スロージョグ』

正しい姿勢と歩き方・スロージョグ

本を落とさないように、姿勢をまっすぐ伸ばして歩きます。

本日のメインは正しい姿勢と歩き方。

皆さん、普段の姿勢はきれいになっていますか?

就職活動の段階になり、いきなり面接で姿勢を正そうとしても、緊張すると歩き方や座る姿勢に普段の癖が出てしまいます。

普段から正しい姿勢と歩き方を意識することにより、面接でもビシっと引き締まった姿勢で臨むことができるようになります。

受講生の皆さんには、頭の上に乗せた本を落とさないように歩いていただき、チームでリレーをしました。

ウォーキング前に筋トレをすると効果大!
今回のポイントは3つ!

  1. まっすぐに伸びた足で踵から着地する。
    (膝がまがったまま着地すると負担が膝に集中するためよくない。)
  2. 1km先遠くを見て歩くと自然と姿勢がよくなる。
  3. 体幹を鍛える。

ウォーキングの前に筋トレをすると、交感神経が活性化され成長ホルモンの分泌が盛んになり、脂肪燃焼によるダイエット効果も生まれるそうです。

今回は受講生も、筋トレをしてからスロージョグに取り組みました。

姿勢を正して、トレーニングや就職活動をがんばりましょう!

受講生の声

「思いっきり体を動かして楽しかったです。また、ヨガをした時に普段使わない筋肉を使った気がします。」

「以前より姿勢は良くなったが、まだ時々、丸くなるので、肩甲骨内側を引き寄せるイメージを忘れない。腰から歩くイメージも忘れないようにする。」