CCフィットネス過去の講座
2ndseason 第4回『座学「ストレスの対処法」』

2ndseason 第4回『座学「ストレスの対処法」』

座学「ストレスの対処法」

今日のメインはポイント座学「ストレスの対処法」。 自分の不調を自分で癒せるように、まずは、ストレスの基礎知識を教わりました。

大きな声を出すことは、ストレス解消にもなるということで、受講生に資料を部分的に音読してもらいました。

その後、自分のストレスやその対処についてペアワークになり話をしてもらいました。
良きストレスとうまく付き合い、悪きストレスは体に貯め込まないように対処していきましょう!

最後に、ストレス対処法の紹介と実践をしていきました。東洋医学もその対処法の1つ。

百会(ひゃくえ)の効果

百会はその名の通り「多くの気が会合するところ」という意味で万能ツボと言えます。

特に「頭痛」「痔」「抜け毛」「ストレス」などに効果的と言われていますが、体全体に波及効果があるため「ちょっとリラックスしたいな」というときにもおすすめです。

百会は、左右の耳を結んだ線と顔の真ん中の線が交差する場所にあります。指で押してみると凹むのが分かります。体の中心に向けて押してみましょう。

訓練生の声

「家でも出来るトレーニングで身体を動かして、普段使っている足を動かして、家でもやってみたいです。後は、ストレスでは普段はストレスしないように音楽をきいています。あんまりストレス溜めないように気を付けます。」