CCフィットネス過去の講座
2ndseason 第3回『楽しくボールエクササイズ♪』

2ndseason 第3回『楽しくボールエクササイズ♪』

楽しくボールエクササイズ♪

実は、前回の講座時に小宮講師から訓練生に

①「5色バランスを意識して食事を摂取していきましょう!」
②「次回講座の朝礼で意識してきたことを教えてくださいね」

といったお願いがありました。

訓練生の反応はというと……

  • 黒が不足気味なので、ミネラルのわかめを意識して摂取した。
  • 赤・白・緑は意識して摂っているが、黒がとれていなかったので、今後意識していく。
  • カップ麺ばかりの食事になってしまい反省し、自炊でチャーハンなど作ってみたが、5色までは意識できていなかった。

人によって食事の改善もできているようです。大事なのは継続すること!

第3回目となるCCフィットネスでは、2種類のボールを使って楽しくボールエクササイズを行いました。

バランスボールを使ったエクササイズ

バランスボールを使ったパスゲームをしました。 両手、片手、利き手と逆の手を使ってバウンドパス。慣れてきたら、しりとりをしながらのパス回しもしてみました。

次に、バランスボールの上で両足、片足と弾ませて体を捻り後ろへパス!
はずみでボールから転げ落ちる人もいたりと、なかなか簡単にはいかないようでした。

シッティングバレー

手作りの鈴入りボールでシッティングバレーに挑戦。
輪になり、何回連続できるかを2チームで競いました。

その結果、最高はなんと84回!
おしりをつけたままなので、腹筋を使い皆様気持ち良い汗を出していました。
笑いでお腹が痛くなったのでは?というほど、笑いが絶えない時間を過ごすことが出来ました。

訓練生の声

「普段、運動してないので、CCフィットネスにストレッチをして、普段の生活や姿勢に気をつけていきたいです。夏までに体力や走ること、後は、ジムで身体を鍛えていきたいです。」

「バランスボール、シッティングバレー共に思っていた以上に難しかったです。とても楽しかったので、時々フィットネスの時間に取り入れてほしいです。」