CCフィットネス過去の講座
第41回『足裏・ふくらはぎほぐし健康・安眠マッサージ』

第41回『足裏・ふくらはぎほぐし健康・安眠マッサージ』

座学『足裏・ふくらはぎほぐし健康・安眠マッサージ』

健康・安眠ふくらはぎマッサージ

座ったままでもできるふくらはぎマッサージ
健康管理の一番の秘訣は血液の流れを円滑に保つことです。
そのカギをにぎっているのが『ふくらはぎ』です。

講座では、血液循環の要である『ふくらはぎ』セルフマッサージを習得して健康維持・向上を目的に行っていきました。

大事なことは資料にまとめてあるので安心です。
ふくらはぎの役割・効果から、身体の仕組みの基本や体を動かすことの大切さも伝え実践に入りました。

実践では、座ってできるふくらはぎマッサージを3パターン紹介し、下半身エクササイズも実践しました。

座ってできるストレッチ

軽い筋力トレーニングを入れながら、全身アプローチしていきました。
呼吸法(腹式呼吸)やタッピングなどを取り入れ、自律神経へのアプローチしリラックス効果も優位にしていきました。

訓練生の声

「ふくらはぎマッサージをすると足も暖かくなり、気持も落ち着きました。健康法に取り入れたいと思います。」

「ふくらはぎをマッサージすると安眠できるとの事です。自分は眠りが浅い方なので、寝る前には実践したいです。ふくらはぎマッサージはとても痛かったので、状態が悪いことがわかりました。」

最後は全員座ったままでリラックスヨガを行いました。