CCフィットネス過去の講座
第16回『簡単!筋力トレーニング/夏バテ対策ヨガ』

第16回『簡単!筋力トレーニング/夏バテ対策ヨガ』

「簡単!筋力トレーニング」

訓練生から「今までの中で一番ハードだった」と感想が聞こえた今回のCCフィットネス。

夏バテ対策に焦点を絞り、まずは筋力トレーニングから!
誰でも簡単にできる内容ということで、1つ目は500mlペットボトルを使った上腕二頭筋・上腕三頭筋を鍛えるトレーニング。なるほど、500mlなら簡単に手に入るし、程よい重さだから続けられそう。

訓練生にとってハードだったのはその後からでしょうか。
トレーニング用ゴムバンド(チューブ)を足首にはめてトレーニング! 一緒に試してみると、少し動かしただけでもかなり脚の筋肉を使っているのがよく分かるハードさでした。

「夏バテ対策ヨガ」

夏バテといえば食欲不振!皆さんの中にも悩まれている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

後半は食欲不振に効く、内臓を刺激するポーズと、オマケで自信をつけるためのポーズをそれぞれ教えていただきました。

さまざまなポーズを試す中で、じんわりと汗をかく訓練生の姿もみられ、夏本番に向けて良い汗をかく機会になっているようでした!

【内臓に効果のあるポーズ】

弓のポーズ、カエル(じつはバッタ)のポーズ、肩立ちのポーズ

【自信をつけるためのポーズ】

木のポーズ、英雄のポーズ1・2

訓練生の声

「体の中心を意識しながら、筋力トレーニングを行うと正しい姿勢を保てることが分かった。夏は食欲不振から体調崩す事があるので、内臓を活性化するヨガを日々行いたいと思います。」

「簡単筋肉トレーニングは腹筋にききました。ストレッチはとても気持ちよく、眠る前に取り入れたいと思いました。」

一覧へ戻る