CCフィットネス過去の講座
第12回『体力測定③/耳ひっぱり健康法』

第12回『体力測定③/耳ひっぱり健康法』

「体力測定」


訓練生からの声に応え、今回より新しい血圧計での計測に なりました!

数値が細かく正確に出ないことで、障害特性から大きな不安を抱える方も少なくはなく、新しい血圧計で計測を終えた訓練生からは安堵の声が聞こえました。

体力測定は4月から始まり、今月で4回目。 4月から継続的に参加している方の中には体重が減り始めている 訓練生もおり、なんと最大で4月から2.9キロのダイエットに成功しています!!

「耳ひっぱり健康法」

後半では、全身のツボが集中していると言われる耳を使ったマッサージを行いました。

まずは2本の指を使って自身の耳を触り、痛みの具合を確認します。

触っただけでも痛い!という方は疲れが溜まっている証拠だと言われます。

特に、耳の形を胎内の赤ん坊に見立てた場合の頭の部分=耳たぶには頭やその周辺のツボが集中しているため、首や肩の凝りに効果があるということです。

その後、指で耳をつまんだまま、ゆっくりと円を描くように手を動かし、マッサージを行いました。 訓練の最中にも簡単に行えるマッサージなので、ぜひ実践してみていただきたいと思います。

訓練生の声

「体重が1.1kgも減っていたので、嬉しかったです。引き続き、体重を減らしていきたいです。セルトレーニングをまたやりたいです。耳引っ張り健康法を家でもやろうと思います。」

「月に1回の体力測定で先月まで片足立ちがほとんど出来なかったのが今日は右足が44秒、左足が22秒とかなり上がっていたので良かった。」

一覧へ戻る