CCフィットネス過去の講座
第2回『正しい歩き方』

第2回『正しい歩き方』

正しいウォーキング


・普段、正しい姿勢で歩いていますか?と聞かれても、なかなか自分自身では、正しい姿勢で歩いているのか気付きませんよね?歩く姿勢が原因で、疲れやすくなったり肩こりや腰痛、転倒など怪我の原因にもなったりします。

・ウォーキング講座では、正しい姿勢での歩き方や全身の筋力を使う事による身体のバランスを改善し、理想的な体型に近づけて行きます。周りの人からは、ハツラツで元気な印象をあたえ、しかも体幹トレーニングにもなり、一石二鳥というメリットがあります。効果絶大ですよ!!

講師の工藤さんからの一言!

「皆さん!いつでも姿勢よく歩いて、モテモテになりましょう!」(正しい姿勢の歩き方です)

・基本は、頭をまっすぐに安定させ、背筋を伸ばし頭から足の先までを1本の軸になるようにします。

あまり力は入れず、肩の力を抜きリラックスしながら視線は少し遠くへおき、10~15メートル位前を見るようにしてください。

「リラックスヨガ」


・正しい(ゆっくりした)呼吸で、全身のストレッチをする事で、筋肉が柔らかくなり、基礎代謝も良くなり血行促進で疲労回復になります。

・ストレッチを続ければ、身体が柔らかくなり怪我をしにくくなります。血行改善されますので、自律神経のバランスも良くなりますので気持ちもゆったりした状態に変わって行きます。

・特に、寝る前にストレッチヨガをすると良質な睡眠を取る事ができます。

一覧へ戻る