就職者の声 Mさん【20代/男性/知的障害/商品管理職】
発行:福岡本社
”感謝の気持ちでいっぱい”
高校を卒業したばかりの頃、社会のことは右も左も分からないままチャレンジド・アソウの利用を開始したMさん。
周囲をよく見て行動できる心優しいMさんだからこそ、今では店舗の棚を1つ任せてもらえる立派な社会人に成長しました。
-
Q.現在はどのようなお仕事をしていますか?
-
A.店内の清掃や売り場の商品陳列、在庫管理などをしています。昨日は、新しく商品へ金額のシール貼りの仕事をしました。入社して7ケ月が経ち、仕事にも慣れてきました。店長がいない時でも責任を持って仕事をしています。
-
Q.実際に働いてみていかがですか?
-
A.初めは仕事の進め方がわかりませんでしたが、社員の方から教えてもらい、今では、新しく入った人に教えられるようになりました。また、体調にも気をつかっていただいて、働きやすい環境です。
-
Q.初めてのお給料をもらった時はいかがでしたか?
-
A.店長をはじめ、社員の方への感謝の気持ちでいっぱいでした。
そのお金で自分の服を買いました。母の日はお母さんへハンドクリームをプレゼントしました。
-
Q.チャレンジド・アソウを利用したことは役に立っていますか?
-
A.年上の人から教えてもらうことも多く、勉強になりました。
現在も一緒に学んだメンバーとは連絡をとっており、仕事がきつい時には励まし合っています。
-
Q.Mさんにとって一番役に立っているカリキュラムは?
-
A.ビジネスマナーのトレーニングです。高校を卒業したばかりでわからないことばかりだったので、社会人としての服装や立居振舞いを学べて良かったです。
-
Q.今後の目標は?
-
A.仕事ではお客様からの質問に全て答えられるようになることです。
プライベートは友人とバンドを組んで充実させたいです。
-
Q.これから就職活動をされる方へ、アドバイスがあればお聞かせください
-
A.チャレンジド・アソウで色々な事を学んで下さい。皆さんに就職してほしいと思っています。頑張ってください。
夏イベント『納涼祭』を行いました!
発行:広島事業所
チャレンジド・アソウ広島では、社員、卒業生、訓練生との交流を深めるため、年に三回イベントを開催しています。
おもてなしの心、チームで協力して仕事を進めていく力をつけるため、訓練生がトレーニングの一環として仕事を分担し、納涼祭を準備しました。
仕事の内容
司会係
納涼祭当日の司会進行です。
スムーズに進行出来るよう、他の係のスケジュールも確認しながら司会原稿を作りました。
招待状・会計・ゲーム係
卒業生へ送る招待状の作成、出席者の確認、当日は会計として会費の集計や、みんなで楽しめるようビンゴゲームなどを行いました。
食事・会場設営係
納涼祭で食べる食事や飲み物を準備しました。
予算内でなるべく皆の希望に添うように、食べたいおかずや好きなお菓子のアンケートを取り、食事内容を決めました。
会場設営では、机やイス、ゴミ箱の配置などを決め会場作りをしました。
夏の雰囲気になるよう風鈴などを飾りつけ、BGMも流しました。
納涼祭当日の様子
【日 時】2017年8月5日11:00~14:00
【場 所】新天地集会所
【参加者】23名
【内 容】
食事をしながらの雑談、ゲームなどの余興です。
準備は忙しくて大変でしたが、納涼祭当日は各係がスムーズに物事を進められました。社員や卒業生と食事をしながら会話やゲームを楽しめました。
訓練生Aさんの感想
ビンゴゲームでは普段話をしていなかった訓練生と話すきっかけとなり、話ができて良かったです。
席が就職者と一緒だったので、仕事の話しも聞けて気軽に雑談できました。
平成29年5月に就職されましたKさんをレポート!(30代 広汎性発達障害 精神障害者手帳3級)
発行:大阪・新大阪事業所
スタート(見学)平成28年1月~
どんな悩みがありましたか?
- 自分のPCスキルに意味があるのか分からない
- 自分に向いている仕事が何か分からない
なぜチャレンジド・アソウの利用を決めましたか?
- 職業体験やトレーニングを通してやりたい
- 仕事が見つかるのではないかと思い決めました。
(見学時アンケートより)
通所の中で(平成28年1月~)
見えてきた課題
・開始当初は通所時間が開始直前だったり、身だしなみが整っていないことがありました。
・コミュニケーションが苦手で、度々「伝え方」について、相談されることがありました。
取り組んだこと
・余裕のあるスケジュールで行動することを意識し、電車の乗車時刻を1本早くしたり、身だしなみを整えるために生活リズムの見直しを行いました。
・対人スキルでは、カリキュラムの「グループワーク」「模擬就労」「雑談タイム」等で報告、連絡、相談や意見の発表を行いました。
どのように克服したか?
目標面談で課題認識を行い、実際の生活リズムを見直し、社会人としての行動パターンを習慣化していきました。
対人スキルはトレーニングの中での気づきをスタッフと相談しながら、少しづつ不安を解消していかれました。
得意だったこと
PC入力やリサーチタイムでの検索スキルが高く、トレーニングの中で人前での発表スキルも身についていきました。
実習の中で(平成28年8月~)
【実習先】チャレンジド・アソウ所内実習(事務)
指示された内容は丁寧に業務進行ができました。
元気な挨拶や正確な報告・連絡・相談が課題に。
【実習先】医薬品メーカー(印字消しや封入作業)
根気のいる作業で「自分には難しい」との感想も聞きましたが、最後までやり切りました。
発言の際の元気さや、表情の乏しさを指摘されました。
【実習先】クリーニング業(クリーニング作業補助)
安定して業務に取り組めたが、暑い中での立ち仕事で体力不足を実感しました。
- 就職活動(平成28年10月~)
- ハローワーク同行
- 応募書類作成
- 雇用前実習 電気通信事業(業務内容:データ入力)
- 合同企業面接会 3回(7社)
- 面接 2回
就職先を事務系に絞り、就職活動をスタート。
繰り返し面接を受けていく中で、企業からの実習体験依頼があり参加。
約25名の実習参加者の中で、入力スキルと業務指示への対応力が評価され、面接・採用の流れとなりました。
平成29年5月 実習先に就職決定!雇用前実習で評価いただいた企業(情報通信業・事務職)に就職
定着支援(平成29年5月~)
定着支援計画書を作成し支援を行っています。
- 仕事をする上での目標
- 「与えられた業務を忠実に行う。他社員の方々と連携をとる」
- 生活上での目標「お金を貯めて自立する」
- 目標達成のために取り組むこと
- 「人の話を良く聞き指示を理解する」
- 「万全な生活習慣と体調管理」「どんな仕事も進んで行う」
- 「自分から話しかけると同時に、失礼のないようする」
- 「体を鍛えて、心身ともに健康でいる」
- 会社訪問 初日同行、3日目電話での聞き取り、その後必要時に訪問・来所
- メール相談・来所相談 随時行う
- 訓練生との交流イベント
実習受け入れをしていただいている企業様へのインタビューを読む