メイン画像へジャンプ

障害者の就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ

メニュー

就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ 社員ブログ

福岡・広島・大阪・新大阪4拠点で障害者の就労支援を行う
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。
その現場で働く社員が、チャレンジド・アソウのトレーニング風景や
就職支援に関する情報などをご紹介するブログです。

大阪事業所

9月のカリキュラムが公開されました!

ここからページの内容です


こんにちは。大阪事業所の越智です。

 

大阪事業所では先日、コミュニケーションワークのアイスブレイク(緊張をほぐしたり、場の空気を和ませる手法)でみんなで野菜を100種類連想しようというゲームが行われました。


一人一つずつ思いついた野菜を発言していくのですが、「もう出てこない?」と流れが止まってしまった時に、ハッと思い浮かんだ訓練生がいると、他の訓練生もまだまだある!とひらめきが連鎖していったりする光景が非常に面白さを感じた今日この頃です。


緊張がほぐれてきたら思考も柔軟になるので、最後の方にカレーの材料となる野菜が出てきたりしたときは、灯台もと暗しという言葉を思い出しました。

 

コミュニケーションワークの時だけでなく、日々の朝礼でもアイスブレイクやウォーミングアップを実施し、しりとりやジャンケンを行うことがあります。
ただ話し合うための学習だけでなく、円滑なコミュニケーションのために必要な取り組みも実行していますよ!

 


さて、今回は9月のカリキュラム公開のお知らせです◎

 

9月のカリキュラム表


既にチャレンジド・アソウのウェブサイトやツイッターでもお知らせ済みですが、改めて大阪・新大阪事業所のカリキュラムについて述べさせていただきます。

公開中のカリキュラム一覧表は以下よりご欄いただけます↓↓↓

 

大阪事業所 9月カリキュラム
新大阪事業所 9月カリキュラム


両事業所とも、月初には「目標面談」のカリキュラムが備えられています。
目標面談は訓練生と社員が1対1で、その月の目標や取り組んでいきたいことを一緒に考えます。

 

午前中は、

仕事を進めていくコツなどを調べて発表する「リサーチタイム」や、

場面に合わせた言葉のかけ方や受け取り方を学ぶ「コミュニケーションワーク」

実際の就労場面を想定して、イベント企画や入力などの業務を行う「模擬就労」といったトレーニングがあります。

 

午後からは、

10分間パソコンのタッチタイピングを行う「集中タイピング」や、それぞれが学習の計画を立てて取り組む「マイチャレンジ」、ワードやエクセル、パワーポイントの使い方を学ぶ「レクチャータイム」があります。

 

他にも、就職活動の際に備えての「筆記試験対策」や、面接練習などの「就職準備学習」「ビジネスマナー」も行っていく予定になっています。


就職活動に必要なことだけではなく、就職してからも仕事に取り組んでいけるようなカリキュラムを実行していきます。

 

駆け足で紹介しましたが、カリキュラムについてのご質問は問い合わせフォームや電話、メールで受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!詳しく説明をさせて頂きます。

 

お問合せフォームはコチラ

カリキュラムの他にもチャレンジド・アソウについての疑問や質問があればご相談ください!

 

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

チャレンジド・アソウ大阪事業所 

チャレンジド・アソウ新大阪事業所の写真

〒540-0026
大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階

(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)
 

TEL: 06-6809-2456

 

■事業所紹介はコチラ

■月間カリキュラムはコチラ

■資料のご請求はコチラ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

 

@challenged_aso

資料請求・お問い合わせ

アソウ・ヒューマニーセンター運営サイト

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.

ページトップへ戻る
ページトップへ戻る

Copyright © Challenged aso. All Rights Reserved.