こんにちは!
チャレンジド・アソウ新大阪事業所のスタッフです(^^♪
今日は、ビジネスマナー「来客応対」のカリキュラムのご紹介です。
会社には多くのお客様が来社されます。
自分が受付担当でなくても、お客様を迎えた時には
まずは自分が会社の顔として応対する必要があります。
応対次第では、その会社への印象が左右されますから、
来客応対のマナーは大切になってきます。
カリキュラムでは、
- 来客応対のポイント
- 席次について
- 扉の開けかた
に関して学びました。
実際に、事業所の応接室を使って、ロールプレイングにも取り組みました。
来客応対で大切なのは、
「明るく」「礼儀正しく」「お待たせをしない」ということ!
皆さん笑顔を意識されながら取り組んでくださいました。
普段は、どちらかというと企業見学や面接など、
お客様の立場にあることが多い訓練生の皆さんですが、
ご案内する側を体験されることで、自分の所作や相手を思いやる気持ちに
気づかれたようです。
座学で聴くだけでなく、実践で体験していくことで、
「気を付けたいポイント」や「自分の得意なところ」も見つけることができますね!
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