支援員
【チャレンジド・アソウ】大阪府内の福祉施設で生活支援員の求人

生活支援員の業務内容、働き方を解説。チャレンジド・アソウ大阪事業所の求人を紹介します。

「大阪府内で生活支援員の仕事がしたい」「大阪府内で社会福祉の仕事を探したい」と考えている方必見の大阪府の新着求人情報です。

ここでは生活支援員の業務と株式会社チャレンジド・アソウ大阪事業所が出している求人情報について紹介します。

生活支援員の仕事紹介

まず、ここでは初めて生活支援員を目指そうとしている方向けに生活支援員とはどんな職業なのかを解説します。

業務場所

生活支援員の仕事はサービス利用者への生活上の支援です。ただ、施設の種類によってメインとなる仕事が異なり、入所施設と通所事業所に分けると下記のような特徴があります。

入所施設 比較的障害の程度が重い方が入居している。介護業務の割合が多い
通所施設 比較的障害の程度が軽い方が利用している。職業訓練や生活相談、レクリエーション支援の割合が多い

入所・通所は施設によって異なるので求人をしっかりと確認しましょう。

大阪府内の具体的な生活支援員が働く施設は以下のようになっています。

  • 障がい者支援施設
  • 地域活動支援センター
  • 高齢者の介護施設
  • 就労移行支援事業所
  • 就労継続支援事業所

このページで紹介するチャレンジド・アソウ大阪事業所は、大阪府内の就労移行支援事業所で働いていただく生活支援員の求人を行っています。

業務内容

生活支援員とは障がい者や高齢者の生活のサポートを行う福祉施設内の職員。

生活支援員の具体的な仕事内容は以下の通りです。

  • 排泄、入浴等の身体介助
  • 掃除や洗濯等の家事サポート
  • 利用者の金銭管理

この他にも、就労移行支援事業所や就労継続支援(A型・B型)事業所では、就労のサポートも生活支援員が行います。

給料

生活支援員を求人している事業所によっては正社員だけではなく、アルバイトやパート、派遣社員としても働くことができます。給料はそれぞれ次のようになっています。

就労形態 給料金額
正社員 平均年収309万円
アルバイト・パート 平均時給972円
派遣社員 平均時給1268円

特に大阪では、正社員の平均年収が289万円、アルバイト・パートが時給1017円、派遣社員が時給1298円となっています。(2022年求人ボックスより)

資格、業務経験は必要?

生活支援員になるために必要な免許や資格は特にありません。

実務経験も必要ないため、介護や福祉関係の仕事に携わったことがない方でも志すことができます。

ただし、生活支援員の求人では、以下の資格を持っている場合は有利となる場合があります。

  • 社会福祉士資格
  • 介護福祉士資格
  • 社会福祉主事任用資格

チャレンジド・アソウ大阪事業所の生活支援員求人(正社員)

求人募集情報

募集職種 生活支援員(職業指導員、生活相談員、就労支援員)
勤務地 チャレンジド・アソウ大阪事業所
大阪府大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
大阪市営地下鉄中央線
酒井筋本町駅から徒歩8分
大阪市営地下鉄堺筋線 堺筋本町駅から徒歩8分
大阪市営地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩8分
仕事内容 利用者へのプログラム提供、利用者の相談業務、就職活動支援、職場へ訪問しての職場定着支援、その他事務処理業務
※適性を見ながら業務をお任せします
※最初はOJT研修を実施しながら徐々に独り立ちしていただきます。
給与 【正社員】月給190,000円~250,000円
給与の備考 給与内訳・基本給180,000円~250,000円・地域手当10,000円
該当者にはサービス管理責任者(候補)手当15,000円あり
昇給年1回 賞与年2回(7月、12月)
退職金あり(入社3年目以降)
扶養手当 子供一人につき5,000円/月
通勤手当実費支給(上限50,000円/月まで)
固定残業代なし(残業代は業績に応じて別途支給)
使用期間3か月(同条件)
※基本給は経験や年齢を勘案して決定
※昇給・賞与は会社、個人業績による
待遇 社会保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)完備
賞与あり
昇給あり
交通費支給
退職金あり
定年制あり(一律60歳)
再雇用制度あり(上限65歳)
屋内の受動喫煙対策あり
勤務時間 1か月単位の変形労働時間制
8:50~20:00のシフト制(実働8時間)
※基本的な勤務は8:50~18:00(休憩70分)のシフト
休憩60分※8:50~シフトの場合のみ70分
時間外月平均15時間程度
※36協定における特別条項あり
繁盛期の決算、月次、年次業務、突発的な顧客対応等
6回を限度として1か月75時間まで、1年720時間まで
休日 完全週休2日制(日曜、他1日)
年間休日122日
長期休暇・特別休暇 年末年始(12月30日~1月3日)
夏季休暇(8月13日~8月15日)
有給休暇(10日)※6か月経過後に付与
育児休業取得実績あり
応募要件 障害のある方の就労支援業務に興味のある方
社会人経験1年以上もしくは社会人経験がなくても福祉系の学部の出身者
高卒以上※年齢不問

株式会社チャレンジド・アソウとは

株式会社チャレンジド・アソウは障がい者の就労移行支援事業所を運営する法人

就労移行支援事業所を福岡、広島、大阪に展開している会社です。

チャレンジド・アソウでは利用者が個性を活かして長く働けるようにスタッフが一体となって支援を行っています。

チャレンジド・アソウ大阪事業所の主な支援内容

チャレンジド・アソウ大阪事業所では、以下のような福祉支援を行っています。

  • 利用者の勤怠を安定させるため、フィットネスなどを取り入れて体調管理ができるように支援
  • ビジネスコミュニケーションを身につけるトレーニング
  • パソコン操作やプレゼンテーションなどのオフィスワークスキルを身につけるトレーニング

チャレンジド・アソウ大阪事業所で働くメリット

大阪府で生活支援員を目指す方に、株式会社チャレンジド・アソウ大阪事業所をおすすめします。

なぜなら、サービス利用者一人ひとりに寄りそい、就職や就職後の職場定着のために全力で支援しているからです。

その結果が就職率80%以上、就職6ヵ月後の職場定着率90%以上という、業界トップクラスの成績としてあらわれています。

また、OJT研修を充実させているため、未経験者でも安心して仕事に取り組めます。生活支援員の求人の応募先で悩まれているなら、ぜひチャレンジド・アソウに問いあわせてください。

  • 土日休みで年間休日が124日あり、プライベートの充実を図れる環境
  • OJT研修を行うので生活支援員、介護職等の福祉職員未経験の方も安心
  • 最終的にサービス管理責任者を目指せる環境

サービス管理責任者とは

サービス管理責任者とは、就労支援施設において、心身に障害のある人の生活環境や特性に応じた支援を提供できるよう、提供するサービスの管理や関係機関との連携、サービス提供者に対する技術的な指導を行う職員。

いわば、就労支援事業所の施設内の職員のリーダーのような存在です。

サービス管理責任者になるためには資格講座を受けることと、実務経験が必要です。ここで生活支援員としての経験が役に立ちます。

気になる方はこちらからチェック!

以下のサイトからより詳しい求人情報を確認することができます。

チャンレンジド・アソウ大阪事務所の求人詳細はこちら!

株式会社チャレンジドアソウでは、大阪以外にも広島県、福岡県、東京都、愛知でも生活支援員の求人を行っています。

また、生活支援員以外にもやりがいのある社会福祉系サービス職員の求人も行っているので是非チェックしてみてください。

チャレンジド・アソウではサービス管理責任者・支援員の求人を募集しております。

福岡本社を始め、広島・大阪・名古屋と全国的に展開している就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ。未経験もOKであなたらしさを大事にしつつ、チーム単位で働くことができます。そんなチャレンジド・アソウでぜひあなたも活躍してみませんか?求人情報は下記のボタンから確認できますので、ぜひご覧になってください。