博多ブログ
電話応対が苦手な方へ

電話応対が苦手な方へ

こんにちは。チャレンジド・アソウ博多事業所の山本です。

皆さんは電話応対はできますか?

できますか?と聞かれて、「できます!」と自信もって言える方は
少ないのではないかと思います。

チャレンジド・アソウの訓練生の皆さんも、コミュニケーションが
苦手という方が多いので、電話応対が苦手な方は多いです。

苦手である大きな原因として、「慣れていない」ことがあります。
そもそも就労経験がなくて、謙譲語や丁寧語など敬語の使い方が
よく分からないという方も多いと思います。

1年前に事務職で就職した方がいます。この方も電話対応が苦手で
面接時も「電話対応はできません」と申告したうえでの採用でした。
でもその方から先日、「先月から自分で出先機関に電話しても良い
ことになりました!」との報告を受けました。

詳しく聞くと、以前は書類の不明点があった場合、先輩社員から
出先機関に電話で確認してもらっていたようですが、今は自分で
直接電話してよくなったとのこと。
「電話対応はできないと思ってたけど、できるようになりました!」
と嬉しそうに話してくれました。

就職してから1年、日々の仕事上のコミュニケーション力が上がり、
電話応対しても問題無いという評価をもらえたのだと思います。

毎日仕事をしていれば、仕事上で必要なコミュニケーション力は
上がっていきます。というのも「こんな時はこんな聞き方をする」
といった定見文言が自然と口をつくようになるからです。

今は苦手であっても、未来はわかりません。
あまりネガティブに捉えなくても大丈夫ですよ~。

生活相談員の仕事内容と資格要件を紹介
就労移行支援とは?イラスト付きで丁寧にわかりやすく解説! 就労移行支援 就労移行支援とは 「就労移行支援」って、言葉の響きがなんだか難しくて、...

チャレンジド・アソウ博多事業所

〒812-0011 福岡市博多区博多駅前
1-15-20 NMF博多駅前ビル10階
(JR博多駅から徒歩1分)

TEL:092-477-3677

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA