大阪ブログ
【カリキュラム】電話応対

【カリキュラム】電話応対

こんにちは。チャレンジド・アソウのスタッフです。
今日は節分だそうですね。
いつもは2月3日ですが、今年は3日が「立春」なので1日早い今日が節分になるそうです。
今日は久しぶりに晩御飯に海苔巻きを作ってみようかと思います。

先日、電話応対のカリキュラムを行いました。
皆さんは電話応対と聞くと、どう思ったり感じたりしますか。
私は社会人になって、もう長いですが今でも電話の鳴ると緊張してドキドキすることがあります。
皆さんの中でも「緊張するなあ」「苦手だな」と思う方もいらっしゃると思います。
カリキュラムの中でも訓練生から同じような発言がありました。
今回のカリキュラムでは電話の応対のポイントを知り、ロールプレイングを行っていきました。
今回の電話応対でのポイントは
①声のトーンや話すスピード
②相手の言ったことを復唱する
③伺った内容をメモにとる
です。この3つをポイントを押さえ、実際にロールプレイングを行ってもらいました。
初めて参加される方も緊張してましたが、ゆっくりでも相手に伝わるように話して下さり
とても良い雰囲気で進めることが出来ました。

今回行ったのは職場でのシチュエーションでしたが、声のトーンや話すスピードは
自宅の固定電話や自分の携帯電話に架かってきた際にも活用出来ます。

チャレンジド・アソウでは実際に電話を使用して練習をすることもあります。
是非興味のある方は一度、見学や体験に来てみませんか。

 

チャレンジド・アソウ大阪事業所

〒540-0026 大阪市中央区内本町2-4-16
オフィスポート内本町9階
(地下鉄谷町線「谷町四丁目」徒歩7分、
地下鉄堺筋線「堺筋本町」徒歩5分)

TEL:06-6809-2456

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA