こんにちは、
チャレンジド・アソウ福岡本社の小嶋です。
最近ビジネスマナーの講座では
電話応対、来客応対について学びました。
その中で、
訓練生が特に苦手に感じていることのひとつが 「敬語」です。
「言葉や言い回しがスムーズに口から出てこない。」
「敬語を間違えたらいけない、という意識に
とらわれすぎて会話が続かない。」
といったことが悩みの種のようです。
しかしその原因の大半は
単に「敬語を使い慣れていない」ことだと思います。
そこで、今日はトレーニング前の時間に
敬語タイムを設けてみました。
本日のトークテーマはこちら。
取引先の社長(役の社員が)
「去年のGWに行った旅行楽しかったなあ。また行きたいなぁ。」
と言ったら、どうやって会話をしますか?
もし相手が友人なら、
どこに行ったの?誰と行ったの?
何をしたの?何を食べたの?
などなど、いろいろ聞きますよね。
それらを丁寧な言葉や敬語に言い換えて質問してもらいました。
みなさん普段から丁寧な言葉遣いを心がけているので
きれいな言葉で質問ができていました。
私(社長役)もせっかくなので実際の旅行について
写真も見せながらお返事しましたよ。
今後も時々楽しく敬語に慣れる時間を用意できればと思います!
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/blog-f-320x180.jpeg)
福岡本社の7月のカリキュラム
カリキュラム
福岡本社の7月のカリキュラム
朝礼:10:00〜10:20 夕礼:14:50〜...
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/themes/jin-child/design/images/bnr_lp.jpg)
![](https://challenged.ahc-net.co.jp/wp-content/themes/jin-child/design/images/bnr_lp.jpg)