こんにちは。チャレンジド・アソウの深津です。 14日(土)にパソコンスキルアップセミナーを実施しました。 毎月1回土曜日にパソコンの操作方法であったり、エクセル・ワードの基本操作をレクチャーさせて頂いています。 参加される方のレベルに合わせて、レクチャーしています。 訓練生の方でも毎日パソコンのトレーニングされている方は、エクセルの機能などとても詳しい方が多いです。 ですが、実際の実務で知っていると便利な機能や時短テクニックは意外と知らなかったりします。 例えば、「単語の登録」という機能をご存知でしょうか? Windowsの場合は下記の画像の部分を右クリックします。 すると真ん中に「単語の登録」という機能があると思います。 その機能を使用することで、タイピングの時短を図ることができます。 メールを作成すると、 始まりは「お疲れ様です。○○です。」 終わりは「ご確認の程、宜しくお願い致します。」 を使うことが多いです。 単語の登録することで、「お」と入力して変換を押すと「お疲れ様です。○○です。」と変換に出すことができます。 よく使う言葉を登録することで、時短することができます。 細かいことですが、こういったことを積み重ねることで効率化や時短に繋がります。 ぜひ使ってみて下さい。 こういった実務で使える昨日もお伝えしていますので、興味のある方はぜひご参加下さい。
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