新大阪ブログ
新大阪事業所で行われている「事業所内実習」

新大阪事業所で行われている「事業所内実習」

こんにちは。先日の3連休では、妹がカブトムシの幼虫を2匹もらってきて、一緒に育て始めた越智です。

これから冬を迎えるため、たくさんの土や朽木を食べて栄養を蓄えるカブトムシ。

触ってみると、ツルツルしていると思いきや、産毛でザラザラとしているのが予想外の発見となりました。

幼虫から育てるのは初めてですが、無事に成虫になれるよう、大切に育てていきたいです。

さて、今回は企業実習の前に行われる「事業所内実習」についてです。


一日の計画表です。」

チャレンジド・アソウでの事業所内実習

就労移行を利用される際に「実習があるか」に注目される方は、少なくないと思います。

実習は、実際に働いている人がいる職場で一緒に仕事や業務の一部を体験させて頂き、働くという事を肌で感じることができます。

作業内容や、日中の過ごし方、活動時間がいつもと違ってくるので、終業後の疲れ具合や、やりたい業種、職種などの発見があると思います。

ここで企業へ実習に行く前に、まずチャレンジド・アソウの実習生としてメモ取りの習慣やビジネスマナーの確認も兼ねて業務にあたる「事業所内実習」があります。

外部の企業で働く前に、事業所内で数日間働くことでトレーニングで学んだことを外部でも発揮できるようにするプレ実習ですね。

任される仕事内容は、訓練生1人ひとり違いますが、ここで新大阪事業所で初めて事業所内実習に臨まれた方の一日の流れをご紹介します。

新大阪事業所 訓練生の4日間の実習の一日>

9:30~10:00 朝礼準備、業務日誌入力
⇒ラジオ体操の動画準備、訓練生の出欠確認
10:00~ 朝礼
⇒あいさつ、本日の出欠発表、連絡事項、ラジオ体操
10:10~12:00 データ入力
12:00~13:00 休憩
13:00~14:00 タイピング資料作成 入力とチェック
14:00~15:30 チラシ封入作業、ご来訪者カードの作成、パンフレット部数管理、清掃、カリキュラムの用意・準備
15:30~15:45 日誌入力
15:45~16:00 社員からのフィードバック
⇒社員へ業務の報告、注意を受けたことや精神・体力面のふりかえり
16:00 終業

この方は、社員同様4日間をスーツで通所され、9時30分には業務を開始できるよう努めておられました。

わからない事があった時の対処の仕方や、自発的な休憩のタイミングを作るなど、業務をこなす中で必要となってくるものも見えてきたようです。

自分の持つスキル、得意不得意、働く意欲、整理整頓など課題やできていることが明確になると思います。

企業での実習がさらに実のあるものになるよう、事業所内実習でしっかりと準備していきましょう!

一つひとつ、できることが増えていくよう、社員もともに歩んでいきますよ!

就労移行支援の利用が障害者雇用を促進するのかを徹底解説「就労移行支援」や「障害者雇用」といった言葉は聞いたことあるけど、具体的にどんなことを指しているのか疑問に思っている方は多くいらっしゃる...

チャレンジド・アソウ新大阪事業所

〒532-0011 大阪市淀川区西中島
1丁目11番16号 新大阪CSPビル本館1階
(阪急「南方駅」・
地下鉄「西中島南方駅」徒歩1分、
JR・地下鉄「新大阪駅」徒歩13分)

TEL:06-6309-7060

まずはお気軽にお問合せください。

みなさんに安心してご利用いただくために、チャレンジド・アソウでは事業所見学や体験利用をおすすめしています。
実際にご自身の目で事業所の雰囲気やプログラムを確認してみませんか?

※ご家族の方もお気軽にお問い合わせください。

通常ページのCTA