【カリキュラム】ビジネスマナー
こんにちは!チャレンジド・アソウ天王寺事業所のスタッフです。
本日はビジネスマナーのカリキュラムをご紹介させて頂きます。
ビジネスマナーってよく耳にしますよね。
ではビジネスマナーって何なんでしょう?と聞かれると意外に答えられなかったりします。
日本語に直すと
ビジネスマナー⇒仕事上で必要になる礼儀作法
のことになります。
ビジネスシーンでは様々なルールや常識みたいなものがあります。
例えば、敬語で話す。とかです。
更に掘り下げると尊敬語、謙譲語などを用いて会話するのが、ビジネスシーンでは望ましいとされています。
また名刺交換の仕方、上座下座、お辞儀の仕方、電話応対、ビジネスメールなどなど。
会社に入社すると会社によってはビジネスマナー研修などが新人研修の中に入っている会社もございますが、あまり一から時間をかけて教えてくれる会社は少ないと思います。
実際に私も働きながら先輩に教えてもらったり、ネットで調べたりして覚えました。
ですが働きながら覚えるのは大変ですし、やりながらこれで合っているのかな?と不安な気持ちになることも多いです。
チャレンジド・アソウではグループ会社の中に教育事業部という部署があり、プロの講師からビジネスマナー研修を受けることができます。
また自分の好きな時間、また自分のペースで受講できるようにeラーニング(動画)にもしています。
本来お金を払わないと受けられない講座を好きな時に、自分のペースで受講することができます。
ぜひご興味のある方は気軽にお問い合わせ頂けますと幸いです。