こんにちは!
チャレンジド・アソウ天王寺事業所のスタッフです
7月も中盤、本格的な暑さになってきましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
無理はせず、休み休みでいきましょうね~
これだけ暑いと、なんだか少しのことでイライラしてしまったり、
ついつい怒りすぎてしまったり・・・・
そんな経験はありませんか?
今日は怒りの感情と上手にお付き合いするスキル
アンガーマネジメントについてお話ししたいと思います
怒りという感情は、人間であれば誰しも感じたことのある感情です。
アンガーマネジメントは、絶対に怒らないというスキルではなく、怒る必要のない出来事には怒らないというスキルのことです。
アンガーマネジメントの中で一番有名なものに6秒ルールというものがあります。
人間は、怒りを感じてから冷静に対応できるようになるまで、約6秒かかると言われています。
冷静になれるまでの6秒を、とにかく乗り越えようというアンガーマネジメントです。
・6秒をぐっとこらえる。
・1~6までを心の中で数えてみる。
・6秒かけて深呼吸してみる。
これを行うだけでも、ぐっと怒りの感情を抑えることができます。
最後にご紹介するのは、アンガーログです。
アンガーログとは、その名の通り怒りの記録のことです。
・日時、場所
・出来事(事実のみ)
・怒りの強さ
これらを記録することによって、
自分がどんな場面で、どんなことに、どのくらいの怒りを感じるのか傾向が見えてきます。
傾向が分かると、自然とその出来事を避けることができたり、
対策を練ることができますよね。
また、激しい怒りを感じていたことでも、
書き出してみると意外と些細なことだったと思えることがあります。
アンガーマネジメントはこれ以外にも様々な方法があります♪
ぜひ、アンガーマネジメントを実践し、
より良い毎日を過ごしましょう
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