こんにちは。
チャレンジド・アソウ天王寺事業所のスタッフです。
卒業式のシーズンになり、街なかで袴姿の女性を見かけますね。
この季節ならではの光景なので、素敵だなぁ・・・とつい見とれてしまいます。
さて、ここからは先日、天王寺事業所で行ったプログラム【挨拶】の内容をご紹介します。
※ここに写真
【挨拶】のプログラム内容は、訓練生の皆さんに挨拶がもたらす印象・効果について知っていただき、ビジネスの場面でどのような挨拶が実際に使われているかをロールプレイ形式で行いました。
ビジネスシーンにおいて挨拶は、出社から退社まで1日中必要となるコミュニケーションとなります。
では、どのような挨拶があるでしょうか?
『おはようございます』 『ありがとうございます』 『お待たせいたしました』
『行ってきます』 『ただいま戻りました』 『おかえりなさい』
『お疲れさまでした』 『失礼いたします』 など・・・様々なシーンで使われます。
人の印象は出会って3秒で決まると言われています。
自分から挨拶することで、常識のある人だなぁという評価を得られたり、相手に好印象を与えることができます。
人に挨拶をするときは、つい無意識に笑顔を作りませんか?
また、挨拶された人もそれにつられて自然と笑顔で返してきたりして笑顔になることが増えますよね。
コミュニケーションにおいて、自然に笑顔になることはとても良いことです。
挨拶をきっかけに笑顔が増え、その笑顔につられて気分が上向きになってきたり、
また、挨拶をきっかけに自然と会話がはじまったり・・・など
とてもありがたいですよね。
より良いコミュニケーションとなるための挨拶とはどのようなものか?
自分から、相手に表情をみせて明るい表情、大きめの声、腰から上体をまげておじぎをすると相手に良い印象を与えることができます。
ぜひ日頃から実践してみてください。
チャレンジド・アソウ天王寺事業所では随時見学を受け付けております。
まずはお気軽にお電話ください。お待ちしております。
4月12日(火)13:00~14:40 【基本的労働習慣 身だしなみ】
4月30日(土)10:00~12:00 【日常生活管理 お金の管理】