こんにちは❄
チャレンジド・アソウ天王寺事業所のスタッフです。
最近比較的暖かい日が続いていて過ごしやすいなと思っていたのですが、今朝天気予報で今年の冬はラニーニャ現象の影響から例年より寒くなるかもしれない…という情報を得ました。私は寒さが苦手なので、しっかり準備して冬を迎えないといけないなと感じました!
本日天王寺事業所では「職業適性マイチャレンジ」というカリキュラムがありました。
このカリキュラムでは、1か月通して取り組む内容が決まっており、PC入力系、作業系の2つから訓練生がチャレンジしたい内容に応じて選択できるようになっています。
1か月間、同じ内容に取り組むことになるので、よりお仕事に近い実践的なカリキュラムとなっています。その中で、集中力の持続方法や作業速度アップのための工夫を考えながら進めていきます。また、決められた時間に必ず作業結果を報告する時間をもうけています。
報告の際、スタッフへの声かけにも工夫ポイントがあります。報告相手が誰かと話をしていたり作業中だった場合、一方的に作業報告を始めると相手はとまどってしまいます。そんな時は話が終わるのを待って声をかけましょう。作業中の場合は「今お時間よろしいでしょうか?」と一声かけて報告をするとスムーズにやり取りができますね⛄
お仕事を始めると日常的に報告業務があります。その際慌てることがないように、マイチャレンジでしっかり報告の訓練に取り組むことができます。
今月天王寺事業所では、PC入力系は顧客伝票入力、作業系はDM封入、押印、郵便仕分け、伝票仕分けに取り組んでいます。
皆さん日々さまざまな工夫をしながら取り組んでいらっしゃいます♪
この内容が気になった方は、チャレンジド・アソウ天王寺事業所に見学&体験会に来られませんか?就職に向けて一歩踏み出そうとしているあなたにお会いできることを、スタッフ一同お待ちしております♪♪
11月16日(火)10:00~12:00 面接練習
11月18日(木)10:00~12:00 eチャレストレスマネジメント講座
11月19日(金)13:00~14:40 メモを取る・質問をする